10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



TOYOTAの配当をいただいたので

先日、TOYOTAの中間配当をいただいたので、税引き後2700円

今年はこれが最後の配当かなぁと思っていたら、TOYOTAの決算は3月なので、今回いただいたのは9月の分・・・となると、あと数社からは9月配当がいただける・・・はず。

その内、通知が来ると思うのですが、ちょっと早いけど、これまでの配当の合計を確認しました。

今年の配当は、

現在23,527円!ありがとうございまーす♪

ちなみに、夫の分は、11,880円!

とっても嬉しい気持ちと、配当狙いではないけど、もうちょっとあってもいいのでは・・・という気持ち両方あるって感じかしら。

株主優待は、東建コーポレーションと、三菱UFJファイナンシャルグループと、イオンも今年いただいたような・・・?

我が家の株主配当金は、それぞれがお小遣いとしてもらっていいというルール(?)なので、妻の方が配当金が多いのはどうかという面もありますが、

我が家の配当は口座に入金してもらっておらず、郵便局に、配当通知が届く度に受取に行っており、

夫の配当金は、郵便局に行ったその日のうちに夫に渡しますが、妻の分は家計のお財布に入れたまま・・・あれ?もらったっけ?と言った感じでもらい忘れることもあり、毎月の家計簿の計数とお財布の残高が合わず、足りないどころか残高が多いのは、こういうことも原因であります。

毎月1万円のお小遣いで、特に困ってはいないので、結構適当です。だからいいことにしちゃいマス

ちなみに、TOYOTAの配当もまだ家計用のお財布に入っています。

ま、これは家計に影響がないので良しとしますが、

問題は、運用、リターンの方です。

今日現在、プラス70,000円越え!

少ない?

少ないですよね~。

で・も

あのエルピーダショック(エルピーダメモリ倒産・過去記事こちら)を乗り越え、

プラスですよ♪

あの時は、がっかりしたけど、ここまで来たわ~って感じです。

でも、利益確定はプラスでも、

評価額は相変わらず100万円のマイナスを軽く超えてますので、まだまだだわね。

最近の株高に乗って、評価額もプラスに転じて欲しいわ~。ってそこまではムリかな~

なかなか上昇の波に乗れてるって感じではありませんが、もう少し利益を確定出来たらいいなぁって思っています。

ちなみに、夫の分は分かりません。

恒例の年末報告を待つことになります。

そうそう、

以前書いていた○○さんの株情報、

まだ買ってますよ♪毎月10,500え~ん

夫が仕事が忙しいので、あまり読まなくなったので、妻も以前ほど参考にはしていないのですが、

参考にしなくなった途端、○○さんの予想的中続発・・・参考にしていた頃の銘柄は撃沈しているのに、なんで?

か~な~り微妙ですが、夫がもう少し読みたいと言っているので、12月までは続けてみようかな。

この10,500円は、購入後しばらくしてリターンが出たので、夫の臨時収入すなわち家計から捻出するようにしていたのですが、予算確保していた分も使い切ってしまい、エルピーダの倒産により損失を出してしまったうえ、その後も予想外れが続いて含み損が増えたので、購入を始めた頃同様、必要経費とはみなさず、二人のお小遣いからの支払いに戻したのですが、現在妻のお小遣い口座から支払っているので、夫から徴収しなきゃ。

これまで15万円以上支払っておりますが、成果はよく分からない、

と言うのは、いずれ保有銘柄の株価は上昇すると思っており(強気!)、含み損のまま放置中ですので、まだ答えは出ていない、と思っています。

ただ、今現在の評価額を眺めると、今のところはまだ成果は出ていない、かなぁ。

まだ今年も1ヶ月ありますし、投資はこれからも長く続けるつもりなので、長い目で見たいと思っています。

ただ、今年の決算は・・・。

いやいや、まだ1ヶ月あるものね。

まだ分からないわよ~♪

あ!宝くじ、買わなくちゃ!!最後は今年も宝くじ頼み♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

