08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



個人情報保護対策してますか?

個人情報保護対策ってされてますか?

呑気な妻とは対照的に、割と夫は神経質なので、我が家は出来る限りは対策をとっています。

と言っても、パソコンのウィルス対策をする、個人情報を記載したものはシュレッダーにかけて処分する、と言った普通のことですが、

ちょっと珍しい(?)ところでは、ゴミは出来る限りゴミ出し締め切り時間近くに捨てる、かな。

ゴミも有力な個人情報だとかなんとかとTVで言っていたのを見て、ナルホド!と働いていた頃は出勤時、現在は8時半まで出すように自治体から指導があっているので、その頃ゴミ出しするようにしています。

今住んでいるマンションは、ゴミ出しいつでもOKタイプなので、夜間やゴミ収集直後に捨てる方もいらっしゃるくらいなのですが、収集所は公道に面しており、誰でも入れるスペースだし、実際、資源ゴミは持ち出すヒトもいらっしゃるので、念のため、というか、もう長くやっていることなので習慣化しています。

困るのはパスワード管理。

夫はパスワードも重要な個人情報だと言い(正論)、PWをメモしておくことを嫌います。

でも、いまやネット社会ではPWは必須ですよね。

しかも、サイト毎に異なるPW!と指導されていますので、もうタイヘン!

ネット銀行なんて、ほんの時々しかログインしないし、しかも結構な頻度で「PWの変更を」とメッセージが流れるので、何度電話したことか・・・。

大事なネット銀行のPWさえ、この体たらくなので、ほかのサイトに至っては言うに及ばず。

毎日の様に開くメールなどはさすがに覚えているけど、時々しか開かないサイトはもう・・・・。

仕方なく(?)、金銭が絡まないサイトのPWはメモしてます。

夫には内緒・・・ではなく、メモ帳はその辺にいつも転がっている(この辺が既に危機意識無しですが)ので、夫も知っているとは思いますけどね。

今のところ、何も言われてないけど、その内怒られるかも?

当然のことではあるのですが、メモしているサイトだけでも40以上あるのに、全部ソラでPWを覚えるなんて、ワタシにはムリ・・。

自己責任で、害が少ないと思われるサイトのみメモしてます。

そして、メモしてないサイトのPWは時々ど忘れし、メールで問い合わせすることに・・・。

メンドーだけど、何かあった時の手間とキョーフに比べれば、と自分に言い聞かせ、毎日頭の体操。

そして、シュレッダーですが、我が家は家庭用電動小型シュレッダーをずっと愛用していたのですが、最近と言うか、もう2ヶ月ほど前になりますが、動かなくなりました・・・。

原因は、ワタクシの連続使用にあると思われますが、これまでは、早ければ数時間、長くても1週間もすれば再び元気に働いてくれていたのですが、今回は2ヶ月経った現在も動いてくれる気配はありません。

随分謝ったり、なだめたりしたのですが、今回はもう許してくれなさそうだし、

何より、シュレッダー待ちの書類が溜まってしまっているので、最近リサーチを始めました。

で、気付いたのですが、家庭用シュレッダーって、連続使用時間3分くらいなのね・・・。

道理で、動かなくなる訳だわ・・・。止まるまで使ってちゃね

大いに反省し、シュレッダー2号を買った暁には、3分厳守で行きたいと思います。

でも、クールダウン時間はどれくらいなのかしら?

それも確認した上で使わないと意味ないわね。

こんなに、個人情報保護とか言って、懸賞なんか応募して大丈夫なの?と思われませんでした?

呑気だけど、チキンな管理人は、一応信用出来そうな懸賞のみ応募する様にはしています。

信用出来る出来ないの判断は、必要以上にやたら個人情報を申告させるものはちょっと・・・って感じかな。

それと、なんだかんだ言っても我が家は賃貸なので、何か問題があったら最終手段として引っ越せる!と言うのがあります。

なので、もしも家を購入したら今の様に出来るかは不明。

ただ、懸賞歴(と言っても細々ですが)は長いけど、懸賞に応募したことで迷惑を被ったということはないので、懸賞は家を買っても応募先に気を付けながら続けてもいいかなぁと思っていますけどね。

我が家の個人情報など・・・と思う一方、現代は思いもよらぬ犯罪に巻き込まれることがあるもの。

出来る対策はしておかなくちゃね。←自分に言い聞かせ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

