08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老後のことを考えてって・・・

今の若い方の中には、20代のうちから老後のことを考えて貯金をしているヒトもいるとかいないとか。

先日もTVのインタビューで、「年金がもらえるか分からないから老後のことを考えて貯金してます。」と20代の女性。

すごいわね

しっかりしてるわね

でも、若いうちは自分に少し投資しようよ

と、色々感想を持ったのですが、

一番思ったのは、

自分の老後を心配出来るって、ある意味幸せなのかもね

でした。

アラフォー世代になった今でも、ワタクシ、自分の老後についてしっかりとした考え、備えはありません。

全く無いわけではありませんが、自分の老後のことを考えるとすぐに親のことが思い浮かぶからです。

ジブンノ ロウゴノ マエニ オヤノロウゴ

65歳までに数千万円の貯蓄を!

なぁんて記事を掲載した雑誌などをよく見かけますが、

既にその65歳を過ぎた親が3人・・・。

まだまだ現役で働いておりますが、寄る年波には勝てず、リタイアも目前。

貯めておきましょうと言われている貯蓄額など全く手が届かず、頼みの年金は最低生活費ほど・・・。

先週立ち読みした本には、

『1000万円の貯金と、月額20万円の年金があれば老後は大丈夫!』

とありました。

・・・・・1000万?20万?マジっすか・・・・・?思わず言葉遣いが変わるわ

また、

『親の介護はどれくらいの期間だと思って準備しておけばいいですか?と聞かれますが、親は100歳まで生きるという覚悟(!)を持ってください!!』

・・・・・。先述の20代女性のご両親は、きっとお金持ちなのでしょうね・・・と思ったわけでございます。

もちろん、親には元気で長生きして欲しいです。

例え元気でなくても、長生きして欲しいです。

でも、元気でないならば、費用がかかって来るのも現実。

1000万円の貯金もない、年金も国民年金ほどしかいただけない3人の両親たちを100歳まで!お世話をする覚悟!!

というものはまだ出来ておりません。

大体ここで思考停止状態となり、

ま、なんとかなるわよね

という気にはなれないのですが、

考えすぎても仕方ないので、

体力作りに励むワタシ。

何せ体力がないもので、親が倒れたら、娘であり嫁でもあるワタシが倒れてしまいそうなので、

金銭云々の前に、体だけは鍛えておかないと、と色々運動やってます。そして疲れる・・

いずれ社会に復帰しようと言う野望(?)もあるので、鍛えておかなくては。

というわけで、

自分の老後のことは後回しになってしまいそうなのですが、それはそれでまずいので、

久々に、名目貯金を始めようかなぁ、と思っています。

以前は、車の積立とか、旅行貯金とか称して、貯金口座毎に目的を決めて積立をしていたこともあったのですが、

いざ支払いするときになると、解約しやすい口座から支出したりして、我が家ではあまり意味がなかったな~と止めていたのですが、

近々、

「老後貯金(親編)」

をまずは設けようかなぁと考えております。

以前から、そういう貯金をしようかな、と正直結婚直後から考えていたのですが、

親が病気になったりした時を想定したものなので、なんかイヤだなぁ・・・って感じで避けて来ました。

逆に若い元気なうちに楽しんでもらおうと、これまでは結構なお小遣いも渡していたのですが、

ワタシが仕事を辞めたことと、両親3人とも年金をいただき始めたこともあり、昨年から少し金額を減らしています。

そして減らした分プラスαを、親貯金しとこうかなぁと思っているところです。

まだまだ元気でいてくれるとは思っておりますが、

万が一の時のために、我が家の資産手帖に記帳していない貯金があるのは気持ち的に少しラクかな、と。

そして、自分たちに出来ることと、自分たちの老後の生活設計を見極めないといけないかな、と思っております。

なにせ、長男である夫を頼りにしきっている義両親がおりますが、全ての貯蓄を親の老後のために費やす訳にはいきませんのでね・・・。まだ家も買ってないし。

そうそう、将来のためにといえば、株!

最近、いい感じに上がってますね~。

衆議院解散決定から、25万円ほど評価額が上がりましたよ~♪

ま、含み損が減っただけなんですけどね。

老後のことを考えて、配当重視の銘柄選定した方がいいのかしら?

でも、20~30年後に配当がいい企業ってどこかしら・・・?むずかしい~っ



と、何やら、最後に最近の経済情勢と異なることを書いているのは、この記事を書いたのが昨年の11月22日だからです。

下書きのままになっておりましたこの記事。

この様にアップしていない記事が結構あります。

今回読み返してみて、そろそろ我が家も2013年の家計が始まるので、ここに書いた「老後貯金(親編)」を始めてみたいなぁと思いました。ええ、忘れていましたとも!だからお年玉は奮発してしまったのよ・・・

親のために何が出来るかは分かりませんが、せめてもの親孝行で、親よりも先に逝くことだけは避けたいと思っております。

最近、お散歩だけでなく、ちょっとだけ「ウォーキング」(自称)を始めた管理人です。

30分くらいなのに、かなり疲れております。かなしぃ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。