06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


水ピカでお掃除

年末の大掃除に向けて、少しずつお部屋を綺麗にするには一番いい季節の10月に風邪をこじらせてしまい、お掃除中断を余儀なくされましたが、大分いい感じに体調が良くなってきたので、

最近、プチ大掃除を決行しております。寒くなって来たけど

今日は、お洗濯の前の洗面台のお掃除でやる気に火がついて、そのまま、洗面所の床掃除の続きをやりました。

今住んでいるのは、築20年ほどのマンションなのですが、お部屋を下見したときには、ちょっと古いけど、20年経つとこんなものかなぁ、と思っていたのですが、入居してしばらくして、

洗面所の床(クッションフロアーって言うのかしら)って、元々グレーがかったベージュよね・・・?と気になりだし、もしかしたら汚れているのかしら?と、入居前にも一度拭き掃除はしたのですが、更に念入りにお掃除するも、ぞうきんに汚れは付いて来ない。

やっぱりこんな色かと思っていたのですが、ある日、床の一部にまだら模様発見!

何かが液だれしたのか、ふき取って見ると、そこの部分だけ、淡いベージュ色がお目見えしました・・・。

やだ、色が落ちちゃったのかしら?と一瞬心配になったものの、

違うわ・・・

これが、元々の色なのでは?

と気付くお馬鹿なワタシ。

やっぱりこのグレーは汚れなのね・・・と気付きました。←ホントの話です

でもね、いくら水拭きしても、汚れは雑巾に付いてこなかったのよ?

掃除は毎日してるのよ?←必死

もう、なんて言うか綺麗に(?)汚れでコーティングされてるって感じだったの。

洗剤を使うのは、お借りしているお部屋なので、傷ませても申し訳ないし、何かあって弁償となるのもイヤだし。

液漏れしたのは、何かの洗剤だと思うのですが、試すのもな・・・という時に出会ったのが水ピカ。

安くはないけど、とにかくレビューの評価が良かったのと、成分は水という事なので、床材が傷むこともないでしょうと、まずは5倍に希釈して10分放置してお掃除。

変化無し・・・。

めげずに2倍希釈、20分放置後、お掃除。

少しまだら模様気味に汚れが落ち、ベージュ色がちらほら。

しびれを切らし、霧吹きも使わず原液を流し、水ピカをハケで広げて30分放置。

その後、古タオルでゴシゴシすると、見事に落ちること落ちること、ぽろぽろ・ぽろぽろ。

汚れが落ちると言うよりは、汚れが剥がされていくって感じでした。タオルには黒い固まりがびっしり★これにはびっくりしました

洗面所の床の一部分60㎝四方ほどでやったのですが、掃除した箇所としてない箇所に見事に境界線というか、リアス式海岸の様に、色がくっきりと違っておりました。

その日、夫に自慢すると、

「床の色が変わってる!え?ここってグレーだったんじゃないの?」

と、大変驚かれておりました。

夫も、まさか床が一面汚れているなど考えもしなかったようです。

嗚呼、この妻にしてこの夫あり・・・

と、心の中で呟いた管理人でありました・・。

その後、同じことを繰り返し、あと一歩のところで風邪でダウンしましたが、今日のお掃除で洗面所の床の汚れ取りはほぼ終わりました。←プチ大掃除なので毎日少しずつやってます

まだ完璧ではありませんので、今後は普段のお掃除の中で仕上げて行きたいと思っています。

他の部屋の床の拭き取りも同じ方法でお掃除中です(こちらは5倍希釈)。

あとは、トイレの床もグレーがかった感じで、トイレクイックルのお掃除シートではビクともしない汚れなので、こちらも原液で近々挑戦したいと思っております。

他には、夫のYシャツの首や手首の汚れに、5倍希釈の水ピカを霧吹きでかけてちょっとゴシゴシして普通にお洗濯しています。

これはいいです♪

以前は、石鹸や洗濯用洗剤を付けて手洗いしてから洗濯機に入れていました。

効果はさほど感じられなかったのですが、水ピカでは汚れが落ちます♪

床掃除に原液をガンガン使ったので、現在水ピカは2つ目を使っているのですが、3つ目は先日の楽天のお買物マラソンで補充済みです。

1度目は、2,625円でポイント10倍と500ポイント還元、

2度目は、2,500円でポイント10倍、

3度目は、お買物マラソン1時間限定の1,800円で、ポイントはお買物マラソンで4~5倍?だったかな?

で、購入しております。

1度目の500ポイント還元分を先日いただきました。

今日は午後8時から4時間は2,000円(送料込み)だそうです。

そうそう、水ピカを買ったのは、台所の換気扇掃除にいいかなぁと思ったのがきっかけだったのですが、

仕事を辞めてから、換気扇は月に1~2回はお掃除するし、フィルターも使い始めたので、今のところ水ピカの出番は無しです。

窓もベランダも玄関も、割とまめに掃除しているので、あとは、部屋の天井のすす払いをしておけば、年末は楽かな~と思っていますが、洗面所の床同様、気付いていない汚れが潜んでいる可能性は否定出来ません・・・。ザンネ~ン



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

