08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


小銭貯金を鑑定

片づけを始めて小銭貯金箱、と言ってもお菓子の空き缶ですが、

それを手に取ったので、開けてみると結構な数の小銭が。

家計の精算時のために、小銭を意識して取り置きしていたのですが、

ちょっと増えすぎたわね、

と言うことで、一部通帳に入れようかなと、

ATMは一度に小銭100枚までOKなのは500円玉貯金の時に学んだので、

小銭100枚を一組にして、少し入金することにしました。

そして、その空き缶に1枚のメモが。

それは、

小銭の値段。

切手収集家は少なくなったと聞きますが、

コイン収集家はどうなのでしょう?

その辺りはよく分かりませんが、

お金には、額面以上の値段が付くものがありますよね。

我が家は夫がジャンプを読むことは以前書いた通りなのですが、

ジャンプに長年連載中のこち亀の両さんは、色々なことに詳しく、非常に勉強になります。

プラモや戦隊ものなどはピンと来ませんが、

宇宙のことや、スカイツリーの事など、取材が綿密(と感じられる)で非常に分かり易く描いてくださるので好きなのですが、

以前、コインのことも漫画の題材に取り上げられ、

その時、ネットで小銭の相場を調べてみたことがあるのです。ええ、ワタクシ有閑マダム(?)ですから

驚いたのはね、10円玉。

昭和34年発行のギザギザ無し!

ギザ10じゃないのよ。そもそもギザ10ってご存知?

ギザギザ無しで、未使用ならば、

35,000円!←調べた当時の金額です

更に、

昭和26年発行ものなら、

ただし未使用品です、

60,000円!

ちなみに、

使用してたら100円ですって。

この落差、すごいわね~。

でも、

庶民にお金が回ってくる段階で、既に使用品よね~

と突っ込みたくはなりますが。

ただ、完全未使用品と未使用品という分類の仕方もあるようで、

そこまでの興味はなかったので、それ以上は分かりませんが、色々あるのね~と感心したところでありました。

割と新しいところでは、

平成14年の50円玉なら、使用済みでも400円~800円。

100円玉なら使用済みでも200円~500円。

あと、お札は、番号に注目!

最初と最後のアルファベットが、

A○○○○○○○Aとか

A○○○○○○○Zとか

AB○○○○○○Cとか

数字が123456とか777777とか400000などのキリ番が人気なのだとか。

番号の色は、黒が一番価値があり、

例えば、

黒色で、

AA777777Aで、

しかも未使用ならば、目玉が飛び出る程の価値があるとか。←というメモを残しているのですが、これ以上の記憶はないので責任は持てませんが・・・。

目玉が飛び出る金額って、一体いくらなのかしら・・?

で、

ワタクシ、その時、小銭貯金の発行年を全てチェックした覚えがあるのですが、ええヒマジンですから

その成果がティッシュペーパーにくるまれていました。

10円玉3枚に、1円玉7枚。

総額37円に対して鑑定の結果は、

390円!ビッミョー?

10円玉1枚50円が、2枚。

1枚は値段が付かず、なぜ取り置いていたのか不明。多分古かったから

なので、表示通り10円。

1円玉は全て1枚40円。

使用済みの値段とは言え、か~な~り使い古された感があるので、こんなに高い値段は付かないだろうな~。

両さんの漫画と、ネットの値段ではまた異なったので、確かなことは時価の確認が必要なのですが、

ちょっと面白いわよね。

貯まっていた小銭は、14,000円程ありました。

小銭、侮るなかれって感じです。

とりあえず、精算に必要とする程度を残し、残りは夫の引落口座に入金することにしました。

予定では4回に分けて。

まだ1回しか入金していませんが、

一度に100枚はやはりATMはタイヘンなことを再認識したので、←また失敗して2回に渡ってしまいました・・。

50枚ずつにすることにしました。

なので、あと6回・・・。

小銭貯金は、貯まった後の扱いが大変なので、今後はどうするか分かりませんが、

時々は「鑑定」はしようかな~と思ったところでした。

すごいお宝小銭もしくはお札が出てきたら、

ティッシュに包んだ小銭も一緒に鑑定してもらおうと思います。その日は来るのかしら~♪

小銭を調べるのはちょっと大変だけど、お札で番号の面白いものに気付いたら調べてみようと思います。

お給料のお金を引き出す際にいかがですか?

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

