08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お片づけ

ちょっとふせっておりまして、更新の間隔が空いてしまいました。

元気になりまして、ただ今、お掃除とお片づけに着手しております。

掃除は、いつかチラッと書いた「水ピカ」

使い勝手については、いずれ書こうと思っておりますが、

お気に入りになりそうな気配濃厚です♪

その証拠に早々と1つ使い切りまして(!)、昨日2つ目を注文しました。

お掃除の気が済んだら、報告したいと思っておりますので、いずれまた。



で、

片づけの方なのですが、

断捨離再開!とここに書いて(過去記事こちら)早6ヶ月(以上)。

危惧していた通り、やっぱり一人では遅々として進まず、

ん~~~

と思っていたところに、

「間引き」

という言葉をネットで発見。

片づけるのではなく、要らないモノを引出や棚から間引いていくというもの。

断捨離とどう違うかなどは問題ではなく、

ピーンとくるものがありました。

以前書きましたが、

我が家で綺麗に片づいているのは、寝室とキッチン。

片づいている理由は、

モノが少ないから、です。

寝室は、地震対策で寝具以外のモノを置いておらず(夏は扇風機があるけど)、

キッチンは、お鍋にしろ、食器にしろ、数は持たない主義に徹しています。

子供の頃から、家では片付けが下手な子として怒られ続けて来ましたが、

学校では整理整頓の出来るいい子でした。

私って、外面がいいのかしら?

などと思ったこともありましたが、

何のことはない、

学校って持ち物が指定されていて、原則学校に関係のないモノは持って来てはならず(あくまでも原則)、

モノは少ない。

そう、

少なければ整理整頓出来るのよワタシ!

やれば出来る子(?)なのよ!

と、思い立ち、

新聞の折り込み広告の裏に、

片づけならぬ間引き箇所一覧を書き出しました。

リビング、寝室の押入、ダイニング、キッチン、洗面所など。

リビングの間引き一覧は、TVボードだけでも引出1段ずつ書きだしたため14箇所に分ける細分化ぶり。

終わったところは線で見え消ししていくという、プチ達成感を味わい、根性のないワタシのやる気を継続させるためのもの。

最難関の生活収納部屋(洋間)を除いて(いいのか?)、45箇所のチェック箇所を書き出しました。

現在、終わったのは11箇所。

まだまだ甘いな~という思いを残しながらも、まずは一周45箇所やってみようと思っています。

特に、書類。

片付けの魔法の著者のこんまりさんは、

書類は全捨て!

とおっしゃっていますが、

難しい・・・。

  
  2が出ましたね



昨日、取っておくと決めた書類の一部を紹介。

・学生時代のアルバイトの源泉徴収票←持ってて何になる!

・奨学金関係書類←完済済みなので用済み

・新婚旅行先のヨーロッパで乗った電車の切符や領収書←フランス語やドイツ語なので読めない、分からない

・結婚披露宴代の領収書←500万円弱・・・

他にもヒト様から見たら、ショーもないものだよな~というものをそのままにして、先に先に作業を進めて行きました。

成果はですね、

どの収納スペースにも、若干の余裕が出たかな?ってくらいです。

もともと、どこもパンパンにモノが入っているので(一応どこに何があるのかは把握しています)、

若干スペースが空いたからと言っても、まだまだモノが多いな~と言った感じではありますが、

とにかく、一周45箇所頑張ってみます。

ただ、

間引いた品物(夫婦共通のものと言うか妻のモノ!とは断言出来ないモノ)を帰宅した夫に、

「これ、もう要らない?」

と念のため確認したところ、

「使う!」

「要る!」

と、次々に復活させてしまわれました。

復活したもの。

・電池を入れ替えても灯りが小さく、周りを照らさない20年前の懐中電灯←新しいモノがいくつもある

・キャラクターのイラスト入り銀行通帳入れ←銀行でいただいたけど、通帳は1冊ごとケースに入れ、通帳を数冊まとめて入れる習慣がなく使わなかった・・・

・新品の靴ひも←存在を忘れていたはず

などなど・・・。

見せてはいけなかったのか、

でも、見せずに後から、あれは?って聞かれても困るし・・・。

片づけが苦手な妻と、

片づけは得意(本人談)だけど、妻以上にモノを捨てられない夫・・・。


ちなみに、

昨日、郵便局でポスト型・ピンク色の貯金箱をもらってきた妻。

妻「これ、可愛いでしょ~♪」

夫「いいね~♪郵便局もたまにはいいのくれるね~。」←にこにこ顔

という会話が成り立った夫婦。

貯金箱は沢山持っているし、以前郵便局からもらった赤色ポスト型の貯金箱(こちらはプラスチック製)は、リサイクルショップに売ったことあるんですけどね・・・。

間引きしている間にも、モノをもらって来てしまうワタシ。

が・・・頑張ります!!

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

