10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



引落口座選定の功罪

現在、公共料金やクレジットカードの引落口座として指定している口座は2つ。

夫と妻、それぞれ1つずつです。

夫の口座からは、公共料金と夫のクレジットカード2枚分が引き落とされ、

妻の口座からは、妻のカード利用分とOisixさんの分が引き落とされます。

夫の口座は、お給料口座とは別で、夫が独身時代から開設していた口座なのですが、

結婚後は、妻が引落口座にいいわと譲り受け(?)、管理をしており、口座のお金は家計のお金。

一方、妻の引落口座は、妻がお小遣いを貯めた所謂「自分貯金」。

家計とは、別物です。

でも、妻のカードで買うのは、自分のもの(お小遣いから支払う分)だけでなく、家計から支払う食料品や日用品のみならず、夫の分(夫のお小遣いから支払う分)まで何でも決済しています。

そんなカードの引落口座を、「自分貯金」を入金している口座にしているのは、是か非か?

正直ですね、初めてクレジットカードを作った頃、現在の様に、支払いの多くをクレジットカードで決済するなんて、想像出来ていなかったのですよね。

特に、日常のお買物、中でも食料品をカードで払うってことは頭になかったんですよね~。

最初のクレカはイオンでしたが、5%オフが目的でしたし、いつもニコニコ現金払いでしたし。

カード決済が出来るお店も少なかったしね。あのころは若かった

その後、カードをいくつか作りましたが、全部同じ口座を指定しており(管理がラクかなと)、現在の様な状態になっております。

さて、「自分貯金」口座を、引落口座にしていることについてですが、

功罪相半ばする、と言った感じかしら?

自分のお小遣いからコツコツと貯金している口座なので、多少の金額はありますので、

引落不能状態に陥ったことは一度もありませんし、

今のペースでカードを使っても、例え入金しなくても、数年は大丈夫だと思います。

が、

これが、怠け者の引き金を引く元でもあります。

毎月、家計を集計して、カード決済の分を口座に入金するのですが、

1ヶ月くらい普通に遅くなります。

お金を準備していても、実際入金するのは遅れたりします。

働いていた頃など、半年分をまとめて入金したこともあります。手元に多額の現金を持ってました~!

が、

自分の貯金が減るのはやっぱりイヤなので、

精算だけは、きっちり行います。

どんなに期日が遅れても!入金が更に遅れても

結婚以来、家計簿をつけ続けている原動力は、ここにもあるのかも知れません?

ちなみに、

普通口座にお金を入れっぱなしにするクセ(?)が幸いして、

夫の引落口座にも、結構な金額が入っているので、

引落不能のお叱りを受けた事は一度もありません。

一方、

毎月支払い手続きを自分でするようにしている家賃は、2度ほど忘れて、大家さんから催促のお電話をいただいたことがあります。

前のマンションに住んでいた時までは、妻が入金作業をしたり、時には、毎月自動引落の手続きをしたりしていたので、忘れたことなどなかったのですが、←対外的なことだけはきちんとやるタイプ

今のマンションになってしばらくしてから、家賃の振り込み担当は夫になり、

自分の担当ではなくなった途端、その行為自体を忘れ、入金したか夫に確認するのも忘れがちになった妻。

電話がかかってくるのは、夫のケータイだというのが、妻のど忘れ具合を加速しているのかも・・。

そうそう、何故、家賃振込の担当が夫になったかと言うと、

銀行で、口座振替をすると、手数料がかかりますよね?

でも、ネット銀行なら手数料が要らないところがあるでしょ?

ネット銀行を開設した夫が、オトクってことで、始めたんでした♪

妻は、夫のネット銀行の暗証番号やパスワードなど、なんにも知らないので、

必然的に夫の仕事になったのです♪

以前は、同行なら1回105円とか、違う銀行なら315円とかかかっていたけど、わざわざ大家さんと同じ銀行口座を開設したこともありました

今は銀行が違っても0円♪

ネット銀行、ありがたや~♪

夫のお給料の振込先の1つをネット銀行に指定して、家賃相当額をネット銀行に入金するように手続きしており、それを夫が大家さん口座に振り込むので、

妻は、家賃にはノータッチ。

でも、

社会人として、家賃督促を受けるなんていただけないことなので、

夫婦二人で気を付けるようにして、お給料をいただいたら、即入金!を心掛けております。あたりまえ~

この様な若干(?)ズボラではあるものの、

自分の身に降りかかる対外的なことだけはきちんとするという自分の性格を考えると、

引落口座を「自分貯金」から「家計口座」に指定替えして、本来の家計の姿にすればいいかな、という気もしますが、




指定替えなんてそんなことはメンドーなので、





きっと、このまま行くと思います。去年作ったカードの引落口座も同じ口座にしちゃったし


↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

私のメインカードは楽天カードです♪

関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

