08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


うちの頑張りやさん・本題

うちの頑張りやさんのお話の続き(?)ですが、

ズバリ!洗濯機です!

現在の洗濯機は、結婚して2台目になるのですが、

1台目は、夫の独身時代に使っていた「愛妻号Ⅱ」4.2キロタイプでありまして(ご存知の方いらっしゃるかしら?)、

夫使用の時代から、実に17年程お世話になりました。

その間、一度も調子が悪くなることはなく、

などということはなく、

買い換えに踏み切る3年前に、ある日突然、

「ゴッ!」

と、言って、

「ウ~~~ン」

と、言い続けつつ、止まってしまわれました。

トントンしたり、パンパンしたり、ボタンを押したり、なだめたり(?)イロイロやってみるも、

「ウ~~~ン」

と言い続ける洗濯機。

確かまだ週始めで、修理にきてもらったり、買い換えに行く時間はない・・・。

どう乗り切ったかと言うと、記憶は定かではないのですが、

実家に行ったりコインランドリーに行った記憶はないので、

手作業で乗り切ったようです。

何となく、絞りすぎて手が痛くなった覚えがあります。

が、買い換えに至らなかったのは、

毎日

「お願い、動いて。時間がないの。貴方だけが頼りなの・・・。」

と、なだめすかしていたところ、

週末には、動き出しました。←ホントです

ただし、

「ぐお~~~~っ!!!」

という凄まじい音を立てながら・・・。

洗面所のドアを開けたままでは、リビングでも耐えられない程の大音量。

しかも、時折、

ガラガラガラ~!!

と、なんの音かは分からないのですが、すっごい音が・・・。

この愛妻号Ⅱは、洗濯機の蓋を開けても、脱水時以外は、お構いなくお洗濯を進めるタイプだったので、

水と服が回る様子を、とにかく見守る日々。すごい音と共に。

脱水時は蓋を閉めますが、脱水もきちんと出来ている。

イケルワ!

ということで、このまま現役続行。

ただし、早朝と夜間の使用は禁止。お隣さんにご迷惑かもしれないので

ところが、

数ヶ月後には、大音量が、ちょっと音がヒドイかな?くらいに改良(?)。

その状態で現役続行。

約2年後、

再び、大音量を出すように・・・。

今度は、

カキンカキンと金属音まで追加なさいました。

今度こそ買い換えかな~?

と思いながらも、再び、なだめる。

「ガンバッテ・・・。」

すると、金属音は減り、何となく、ぐぉ~っという音も更に少し小さくなりました。

他の電化製品の買い換えの時、電気屋さんに診てもらったところ、あっさり、

「寿命ですね。」

と。

何でも、中心軸がズレてるとかなんとか?よく覚えてないけど。

あんまり長く使うと、洗浄力も低下するし、危険が生じる場合もあるので、買い換えをお勧めします、ともっともなお話。

長く使った扇風機から火災が起きたという報道もあったしね。

が、汚れ落ちに問題はなく、ここまで頑張ってくれた洗濯機を手放す気にはなれず、洗濯機が動いている間は少しの間でも外出しない、作動させていない間はコンセントを抜いておくなど、気を付けながら、更に1年ほど経過し、

また、変な音がし出したな~と思っていたら、突然、音も立てずに止まってしまいました。

さすがに、この時は、

「嗚呼、ありがとう・・・。」

って言いましたね~。

夫婦二人分とは言え、それでも長い間頑張ってくれましたので、綺麗に掃除して送り出しました。

そしてやってきた2台目は、ホントに頑張りやサン!ドラム式ではありません。全自動の7キロタイプ

なにがって、

自力で脱水するんですもの・・・。

洗濯後、濯ぎの後の脱水。

洗濯物が偏ると、上手く脱水出来ないことがあるでしょ?原因は洗濯機で洗ってはいけないバスマット

先代は、

「脱水出来ないよ~。なんとかしてよ~!」

って感じで、

「ガタンガタン!ぴぴぴぴぴ~!!」

と、止まって、人の手を借りていたのですが、

現役くんは、自分でなんとかしようとなさる。

注水して・・・。

最初の頃は、現役くんが何をしているのか、つゆ知らず、

「今日は洗濯終わるの遅いわね~。」

などと呑気にしていたのですが、

ある日、現役くんの頑張りに気付いて、さーーーーーっと青くなりました。

30分で終わるところを、気がつけば、一時間以上経っているんですもの・・・。

一体、何回、注水して脱水にトライしたの・・・?

先代の時は、脱水失敗に気付かず、

もう終わった頃ね~?

と覗きに行くと、脱水失敗のまま、う~ん!と言っているのを見て、

「たまには自分でなんとかしなさい!」

などと、無茶なことを言ったりしていましたが、

現役くんには、

「もっとワタシを頼って!」

と、思わず声に出してしまう・・・。嗚呼、水道代が~!!

気を付けてはいるのですが、何とも現役くんは静かなので、つい洗濯していることを忘れてしまうことが・・・。

先代の、いかにも洗濯してますよ~の大音量の後遺症かしら・・?

そう言えば、

上司によく言われていたわ。

「もっと、頼っていいんだよ?」

と。

その時の上司の気持ちがよく分かるわ・・・?

現役くん、

頑張りすぎないで・・

って感じです。

現役くんとのお付き合いは2年ほどになるのに、

今でも時々やってしまう、この失敗。

これがなければ、ほんの少しかも知れないけど、水道代減るのにな・・。

そうそう、

この夏は、昨年より、お水使ったかな~と思っていましたが、

前年同月比、若干マイナスの好結果に♪

濯ぎ1回のパジャンのお陰かしら?


応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

シャボン玉石鹸の無料サンプルプレゼントやってることに気付きました。
石鹸に興味のある方、この機会にお試しになりませんか?
ワタクシ、石鹸愛用してます♪
コチラからどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

