10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


うちのお米事情・その後

1年ほど前、我が家は基本的にご飯を食べます、ということを書いているのですが(過去記事こちら)、

現在も、我が家はほとんど主食はお米です。

今年は、夏の早い段階でお素麺食べましたよ。一度きりでしたが

その代わりの様に、冷やし中華は忘れてました・・・。

昨年の記事によりますと、5キロのお米が10日は保たないと書いておりまして、

今もその通りなのですが、

少し前に、久しぶりにお米1袋が何日保つのか確認が出来ました。

最近の我が家の米は、1袋30キロ入りなので、いつから食べ始めたのか、食べ終わる頃には忘れてしまい、確認が出来ないことが続いておりましたが、

前袋の際に、久しぶりに確認に成功しました!

30キロで、2ヶ月・・・

保ちませんでした・・・・。

相変わらずよく食べてるな~と言った感じだったのですが、

昨年書いていた5キロ袋というのは、白米。

最近の30キロ袋というのは、玄米。

玄米を精米すると、1割ほど嵩が減るとか。

なので、食べてる量は少し減ったのかな?

変わらないかな?

くらいに思っていたのですが、

その後、食べているのは、同じ30キロ玄米。

ただし、こちらは10キロずつ袋に小分けしてありました。

その30キロ箱の玄米の2袋目を先日完食した際に、

今回の10キロなくなるの、早かったわね~

いつから食べ始めたっけ?って覚えてないわよね~そんなこと・・・

と、思った瞬間気付く。

2袋目の食べ始めは覚えてないけど、

1袋目の食べ始めは覚えています。

前回の30キロ袋を食べ尽くした次の日からだもの・・・

と思って、びっくりする。

あれから1ヶ月経ってないわよ・・・・?

1ヶ月足らずで20キロ?

玄米を精米して、

最近は白米にしているから、1割減と見積もっても、18キロ?

この間、新米3合のお裾分けをいただいて食べたのに?

この間、お盆で、実家に帰省したのに?

え?

外食の回数が極端に減った訳でもないのに・・・?

そう言えば・・・

最近、白米にするようになったからと、前の袋までは7分搗きでした

少し玄米の量を増やした・・・かも。

土日などの休日のランチ用のおにぎりを少し大きくしようと、精米する量を増やした・様な?

若干、身に覚えはあるものの、

1ヶ月足らずで20キロ、いや18キロは多いわよね・・・?

うち、夫婦二人暮らしです。

しかも、

これに黒米などの雑穀も入れてます・・・。

夫には、いつも、

ご飯多いよ?

と言われるのに、

どうしても沢山炊いてしまうのよね・・・。我が家のご飯はてんこ盛り~♪

おかずも多いと言われる管理人。

新婚当時から言われているのに、

未だに言われ続けている妻・・・。

まだ、二人とも体型に影響は及んでいないものの、

そろそろ気を付けないといけないお年頃なのに、

さらにご飯の量を増やしているとは・・・ちょっと反省。

腹八分。

分かってはいるけど、

食欲の秋が近づいているときに、

ちょっと辛いわね~。

今夜のお米はいつもの1.3~1.4合のところを1.2合にします。

そう言えば、ずっと前(何年も前のお話です)は1合しか夜は炊いていなかった記憶が・・・甦ってきました・・・。いつからご飯の量が増えたのかしら?

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

