06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


人様のマネのち笑顔の裏で後悔

今日の株は少し上がりましたが、最近の下げで含み損はまたまた増殖しておりました。

そんな中で、一筋の光が。

株主優待のご案内、いただきました~♪♪

優待株、持ってたの?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、

持ってたの~。

と言うか、6月の段階で、株主優待が来る予定は全くありません、と書いてた様に、

ワタクシ、優待の存在を全く忘れておりました。

何故なら、その株は、とっくに売却していたからです。

もともと、優待が来た~♪と喜びを書かれているブロガーさんの記事を見て、

いいなぁ~と思っており、ちょっと真似して優待株を買ってみたものの、

いやいや、ワタシは優待狙いじゃないのよ、

などと、どうでもいい(?)理由で、少し値上がりしたところで、あっさり売却。

1400円位だったけど、利益を出したし、良かった良かったと思っていたら、

7月だったかしら?

その会社から、1通の封書が届きました。

季節外れの株主総会かしら?などと思って開けてみたら、

株主優待の希望の品をお尋ねするものだったの。

ワタシ、もう株主じゃないし、権利確定してないのに?

これ、間違いだわ?

と夫に言いながら、株の売買記録を確認したところ、

間違っていたのは、ワタシの認識の方で、権利ありました~♪

その名は、東建コーポレーションさん!

おそらく、権利確定した後、今後どうしようかな~と思って結局売却したというのがホントのところなのでしょうが、

元々、権利確定に対する認識が低いワタクシは、権利確定したことはさっさと忘れて、いつしか、

優待欲しくて買ったのに、優待もらえずに売っちゃったけど、1400円だけどリターンがあったから、ま、いっか、

という思考に落ち着いていたらしいのです。多分

自分で書いてて、かなり情けないのですが、

ホントに優待がもらえることは忘れていた、と言うより

知らなかったわ~

というのが、ホントの気持ちです。

忘れっぽさもここまでいくと・・・という気持ちにもなりましたが、

思いも寄らぬ(単に忘れていただけ)優待は、嬉しさも半端ありません(?)。

やった~♪と夫に自慢しまくっていたところ、

しばらくして、更に東建コーポレーションさんから封書が届きました。

優待は、8月下旬に送るって書いてあったけどなぁ?

と思って封を開けると、

配当金のお知らせが~~!!

これまた、全く認識していなかったため、再び配当金の確定を確認。

720円とは言え、嬉しいものです。

いやいや、ありがとうございます、東建コーポレーションさん!

そして、

先週から、優待が届きました、の記事があちこちで見受けられたので、楽しみにしていたところ、

昨日、やっと届きました。

ハートマークショップで使える3000円分の商品券です。

カタログが入っていたのですが、ネット商品もチェックした結果、

我が家はお水か梅干しにしたいと夫と話しております。

どちらも、我が家ではよく消費するモノなので、助かるかな~と。

東建コーポレーションさんの優待のことは、優待ブログにも、雑誌の記事にもよく載っていたので、真似っこして買ってみたのですが、

30000円ほどで買った株が、

1400円のリターンと、配当720円と、優待3000円だなんて!

保有していたのは、2ヶ月ほど。

一体、利回りいくらになるのかしら??

すごいわ~♪

と、優待品のカタログを眺めながら、夫に自慢したところ、

「スゴイね、東建コーポレーション、太っ腹だね~。」

と夫も感心していたので、

「しかも!これ年2回頂けるのよ~!!ワタシは売っちゃったけど。」

と、教えてあげたのですが、

この時、頭に浮かんだのは、




どうして売っちゃったのかしら。

こんなにいい優待、ないわよね・・・。


という


後悔の念・・・。売却したワタシって一体・・・




株価は、管理人が売却した時よりも上がっているので、今後、どうするかは決めていませんが、

この優待が続く限りは魅力的だわ~。



ちなみに、

今回の件を反省して、保有株で優待があるものを確認しましたところ、

ありました。

それも2社!

1つは、三菱UFJ。

昨年は、夫が保有していて、ピーターラビットのタオルをいただいたんでした。

今年は妻が保有中。

権利確定は9月です。

もう1社はデンヨー。

こちらはお米券2キロ分ですって~。

確定は3月です。

でも、デンヨーは今日は少し上がったけど、絶賛含み損お抱え中なので、優待より株価に頑張って欲しいものです。

現在26銘柄保有中で、優待有りは2社でした。

優待狙いではないにしろ、

もう少し、優待、あってもいいんじゃないの?優待率低いわね・・

と、思わず呟いてしまった管理人でございました。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

