06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



個人年金

さて、医療費控除で、少しだけ税の仕組みを知った管理人。

市県民税の還付通知書を眺めていて気が付きました。

所得控除に、個人年金があることを。

いや、知ってはいたのですよ。
個人年金が控除対象ってことは。

知ってはいたけど、大元の「控除」って意味が今一分かっていなかったのです。

だから、仕事が忙しいときなど、生命保険の控除満額分の支払い証明書がそろわなくても、時間がないから、これでいいや、等といい加減に年末調整していたこともありました。

満額控除される分だけの保険に入っているにも関わらずです。

アホだ・・・。

脱税と違って、税金を多く払うことになるので、国はどうでもいいわけですよね。

そう、税金を多く払っていたのは管理人。

ま、多くと言っても大した金額ではないのですが、医療控除でも書いたように、市県民税まで関わってくるのですから、やっぱりソン!

という反省の元に、個人年金の控除申請で、税金がいくら減税になるのか計算してみました。

国税50,000円控除、所得税率10%として、5,000円。

市県民税35,000円控除、税率10%として、3,500円。

合計8,500円。

結婚して以来、貯金はしてきましたが、運用はほとんどしてこなかった管理人。

でも、年間10万円の個人年金積立で、8,500円の減税となることは理解出来ます。

上記の金額が正確かどうかは定かではありませんが、納税通知書から算定しているので、当たらずと言えども遠からずの数字のはず。

夫もアラフォーですので、多少老後のこともそろそろ考えてもいいのかな。

ということで、夫、個人年金に加入する事に決定。

早速調べて、毎月1万円積み立てコースに加入しました。

勿論、控除対象になることについては、確認済みです(商品によっては対象外になるものもあるらしいです)。

ただし、うちの契約の場合、積立開始後3年間は、解約した場合、掛け金満額は返って来ません。

自分で運用した方が、大きく育つよ、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、大して積立額に利息が付くわけではありませんが、運用に自信のない管理人にとって、減税効果の方が大きい、と判断しました。

年間12万円積み立てて、8,500円のおまけが付く、という感覚です。

うちでは、貯金として扱おうと思っています。

補足

個人年金について、下記の様な記事を発見。ご参考までに。

ただ注意しなければならないのは、税制改正により平成24年1月1日以後の契約では、「介護医療保険料控除」が創設され、「一般生命保険料控除」「個人年金保険料控除」の金額が、それぞれ所得税最大4万円、住民税が最大2万8000円となってしまうこと。
 平成23年12月31日までに契約した保険は現行控除枠が適用されるので、少しでも有利なうちに、是が非でも活用してもらいたい制度である。
 また、以下のような注意点がある。
個人年金保険料控除は次のすべての条件を満たし、「個人年金保険料税制適格特約」を付けた契約の保険料が対象になる。
●年金受取人が契約者またはその配偶者のいずれか
●年金受取人は被保険者と同一人
●保険料払込期間が10年以上(一時払は対象外)
●年金種類が確定年金や有期年金の場合、「年金受取開始が60歳以降」かつ「年金受取期間が10年以上」

とのことです。
関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

