06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


見ない時に限って

お買物の後のレシートチェック、されてますか?

私はですね、レジ打ちの時からしっかりチェック派なのですが、ホントはなるべくチェック派

レジ打ちを待っている間は、ポイントカードや支払い準備で、いくつかの商品のレジ打ちを見逃すことがあるので、

精算が終わって、マイバッグに買ったモノを移し入れる時に、改めてレシートを眺める様にしているのですが、

時々その行為を忘れてしまいます。

お店が混んでいるときが多いですね。あと、ぼーっとしているとき

次々に精算が終わった方が待っておられる状況では、レシートチェックなどには頭が回らないの。

そして、チェックをしない時に限って、

レジ、間違ってます・・・。

商品に表示されている値段と、バーコードに設定されている値段が違うことと、1つしか買っていない商品のバーコードの読みとりが2回っていうのが何度かありました。

皆さん、こういうときってどうされているのかしら・・・?

前者の場合は、証拠(?)を示すことが出来るので、一旦帰ってからも出直すことも出来ると思うのですが、

そのためにわざわざ出掛けるのも手間だし・・・

ということで諦めるのですが、

んんんんん~~っと思う気持ちは残るのよね~。

後者の場合の方が、損金が大きいことが多いのですが、やっぱり再度来店するのは面倒だし、電話1本かけて、後日お買物の際に返金してもらうという手もあるのでしょうが、

それも手間だし、場合によっては嘘をついていると疑われないかしら?という懸念があり、←気が小さい

これが、お買い得品だからという理由で買ったりしたモノだと、もうがっかり・・・。結局あきらめ~

忘れずにチェックしたときは、逆にお安い値段が表示されていて・・・。

その場で気付いたのに申告(?)しないわけにはいかず、再びレジに並んで、不足分を払うことに・・。300円くらい違ったのよ~

少し前にお値段お高めが少し続いたので、その後いつもより気を付けていたら、

続けて両方のパターンを体験しました。

値段の間違いは、レジのところで気付いたので、その場で確認、訂正してもらい、レジの方が売り場担当の方に、

「この金額、訂正まだよ~!」その日は野菜の特売日でした

と、大きな声で知らせてくださいました。

2度打ちは、精算が済んで、思っていたよりも合計金額高かったな~と思い、何気なく(コラ!)レシートを眺めて発見。

朝早い時間帯で、お客様も少なかったので、その場でレジの方に声を掛け、訂正、返金をしていただきました。

その額、399円!

全部で1,200円位かなぁとお金の準備をしてて、1,600円ちょっとだったので、さすがに合計が400円も違うと、あれ?って思うわよね。

でも、これが100円位の間違いなら、気付かなかった可能性大。

得した訳ではないけど、ソンするのを免れた訳ですから気付いてラッキー♪と気分が良くなり、やっぱりその場でチェックしなくっちゃ!と思ったところでございました。

ちなみに、最近出掛けるスーパーは4軒ですが、ここ2ヶ月くらいで3件の間違いに気付きました。

3件とも違うお店で起こりました。

たまたまだとは思うのですが、家に帰ってしまったら出直してまで訂正してくださいと言うタイプの人間ではないので、なるべくその場で確認するようにして、

後で間違いに気付いても気分を害するだけなので、家では値段までは見ない!と思っているのですが、

そういうレシートに限って、見ちゃうのよね~。不思議~そして夫にグチって発散♪

違っても、せいぜい数十円というのがほとんどなので、そんなに気にするほどのことではないのかも知れませんが、

100円と思って買ったものが120円だと、2割高なのよね~。

株で2割儲けるって難しいのよ~。←ハナシトンダ

それに一方では、マクロミルなどのアンケートで2~3円を喜んで貯めている自分もいるわけなので、

やっぱり、レシートチェックは必要だわ!

と改めて自分に言い聞かせるワタシでした。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

