06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


「財形住宅残高のお知らせ」


年に2回届く、財形残高のお知らせが少し前に来ました。

それを今頃になって、しっかりと中身を確認する私。

確認するのは、勿論残高と利息。

今回半年分の利息として頂けたのは、5,283円。

あれ?

半年前より少ないような・・・?

と思い確認すると、

前回は、9,258円、その前が10,076円、9,071円と半年毎にいただいています。

積立は現在も続けており、原資は増えているので、

金利が下がっているのね・・・。

計算すると、利率は0.23%強と言ったところかしら?

財形住宅の利息は課税されないのが魅力なのですが、

利率0.23%であれば、ネット銀行のある昨今では、それ程魅力は無いわね。

ただ、家を買うときに融資が有利になるとかならないとかで続けていたのですが、

今となっては、

それもどうでもいいような気がしてきました。

若い内にローンで家を買うつもりだったからこその財形だったのですが、

アラフォー世代となった今、長期のローンを組むのは難しいだろうし、

夫婦の実家とも田舎の一戸建てなので、二人とも結構広い家に住んでいたので、以前はやっぱり広い家に住みたい!と思っていたのですが、

結婚以来の狭いマンション賃貸暮らしにすっかり慣れ、

狭くてもいいかな?

と思うようになって来ているので、

買うなら、小さい家でもマンションでもいっかな、

とまで思う様になっており、

となると、想定より安く買えるだろうし、

にこにこ現金払いでもいいのでは・・・?

と思っているワタシ。出来るかどうかは別問題~♪

税制上、ローンが有利ならローンを組むことも考えますが、

なんかメンドーそうだし。

財形住宅に対するやる気は、積立額にも如実に現れており、

手元に、これまでの残高通知があるのですが、

例えば、2001年には、毎月5万円、夏・冬ボーナス時に各10万円、合計80万円を1年間に積み立てているのですが(夫の分だけです。妻も別途積み立てていました)、

2010年には、毎月1万円のみの年12万円のみ。

現在は少し増やしていますけどね。

これは、限度額を見越してのものではありますが、

もう一つ、理由があったんです。

財形住宅の利息は非課税なのですが、

限度額550万円を超えると、全額課税扱いになってしまうの。

昨今の利率は、まさに雀の涙ほどですが、

私が社会人になる少し前までは、

5~6%あったのよね。

最高は、郵貯の8%くらいだったかしら?

その記憶の残る諸先輩方から、

以前は、利息が数十万円付いてた、なるお話を聞いたことがあるのです。

確かに残高が500万円、利率5%、しかも非課税なら、

年間25万円の利息がもらえる計算だものね。

8%なら、年間40万円!

まぁ、物価も上がっていたんでしょうから、どれだけいいことなのかは判断出来ませんが、

数字だけ聞くと、

いいな~!と思わずにはいられないわよね~。

で、

転勤族で、いつマイホームが買えるか分からない我が家は、

来るべき利率5%時代に備えて!

積立額を減らし、いつでも大きい利息を頂ける様にしていたのですが、

今のところ、意味無し!の状態です。

そんな時が来たら来たで、物価も上がるのでしょうから、良し悪しなんですけどね~。

経済学者さんのおっしゃる「緩やかなインフレ」が一番いいんでしょうかね。

消費税アップ前に、マイホームを買う!

ということは、我が家にはないだろうなぁ。どうかなぁ~

そうそう、

結局色々考えた結果、

財形住宅、現状維持で続行することにしました。

自動積立は苦にならないし、

まだ限度額には余裕あるし、

解約したくなる程の預け先・投資先もないし、

何より、




面倒だし・・・。←結局、結果はいつも同じ・・・

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

