08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



定期預金と株と資産手帖

少し前に書きましたように、

SBI銀行の定期預金が5月に満期を迎えていたことに先日気付き、

その後、どこに預けようかと考えてそのままにしておりましたが、

昨日になって、ふと思いました。

5月に満期って言ったら、既に3ヶ月経っているじゃないの!

新生銀行の2週間定期でも税引き前0.2%の金利なので、

0.2%で計算して、税引き後で計算しても、

数千円の利息がもらえたハズじゃないの~~??

と。

無職の管理人にとって、利息は数少ない収入源。

それをみすみす捨てるとは~~~!!!

と、さすがに反省し、

他に適当な投資先・預け先も見つからないので、

SBI銀行の定期預金に再度預けました。6ヶ月と1年モノ。

こんなことなら、さっさと手続きすればよかったわ・・・。

と、思いつつも、満期になって普通預金になっているものが他行にもある・・・。こちらは6月7月満期モノですが。

いや、

夏のボーナスキャンペーン金利を期待していたってこともあるのですよ?

ただ期待外れで、やる気を無くしたって言うか・・ね。

管理人が口座開設している銀行の中では、SBI銀行の金利が一番いいのですが、

いいと言っても、一年モノで税引き前0.3%・・・。

デフレなので、いいと言えばいいのですが、

やっぱり、ちょっと寂しいわね。

昨日、今年中にいただいた利息の合計を出してみましたが、

把握しているだけで、78,415円でした。

頂けるだけで、とっても有難いのですが、

小さな目標・運用率1%には程遠い数字であります・・。預金じゃムリよね。

しかも、

株の方は、妻の利益確定分は例のエルピーダショックを乗り越え(?)プラスに転じたものの、含み損は相変わらずですし、

夫の株に至っては、エルピーダショック以降、全く利益を出していないとのことで、忙しいのもありますが

年末の決算が今から恐ろしい我が家です・・・。

資産手帖の数字は、毎月の貯金のお陰で若干増えておりますが、

夫の株の評価額が分からないので、その欄は昨年末の数字のままになっておりますので、

トータルでは、もしかしたら昨年末より減っている可能性があります

と言うか、確実に減っているような・・・?

夫の株状況はどうせ聞いても教えてくれないので、年末のお楽しみ(?)と言うことで、敢えて聞きませんけどね。

でも、エルピーダのマイナス額は知っているので、その分だけでも差し引いておいた方がいいかしら?

年末に、もう一度エルピーダのお陰でショックを受けたくはないものね。

でも、まだ8月なのに、今から、今年はプラスどころかマイナスかも・・・

なんて暗くはなりたくないので、きっといいことがある!

と期待を込めて、資産手帖の夫の株の欄は、昨年のままの数字にしておこうと思います。

ほら!

宝くじ、当たるかも知れないし♪サマーはかすりもしなかったけどね~

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



若干?懸賞のやる気を出して、どうせなら本でも買ってみようかしらと発売日に近くの本屋さんに2軒行ったのに、昨日も今日もまだ置いてありませんでした・・・。
何故?

関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

