08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


情けない話だけど結果的には自画自賛

明け方は、ちょっと涼しくなったかな?と感じられる今日この頃ですが、

日中は、猛暑日予報継続中。

暑いですね~。

さて、

暑い、暑いと暑さを言い訳に、ずぅっと放っておいたものがあります。

それは、



家計簿・・・。




仮にも(?)、家計ブログを名乗りながら、

実は家計簿の記帳をサボっておりました・・・おーい?

働いていた頃はよくやっていた(!)ことですが、

専業主婦になってから、こんなにサボったのは初めて。

日々溜まっていくレシートを、やる気を促すべくプリンターの上という常に目に見えるところに置き、

毎日チラチラと視線を送りながらも、

今日も暑いわね・・・

と、明日に明日にと延ばし、

夫に見える様にプリンターの上に置き始めたのに、

きれい好きの夫は妻に注意するどころか、

お金を事前に渡してお買物してもらった時のお釣りとレシートを妻に手渡すのではなく、

「ここに置いておくね~♪」

と、プリンターの上に置いておくなど、

レシート置き場としてしっかりと認知されてしまう始末・・・。

記憶は薄れていくものの、かれこれ1ヶ月半ほどサボっているのではなかろうか、

と、遂に昨日意を決して、記帳に取り組みました。

基本的に上に積み上げていったので、日付順にいい感じに(?)並んでおり、記帳自体はスイスイ進みました。

次にレシートの無いもの、交際費やら夫の散髪代やらを思い出しながら記帳。

次に自分のお小遣いで出す気持ちでお買物したモノ、実家へのお土産やら神社のお賽銭やら宝くじ代やらの分をお小遣い用のお財布から家計用のお財布へ移動。

次はカードで支払った分を振込用通帳に入金するべく準備。

カード支払い請求書と、家計簿の記帳内容との数字チェック。

ゲット貯金と称した、懸賞でいただいたモノやら貯まったポイントで支払った分やらを計算して、別封筒へ移動。

夫の手持ちだったレシートなども精算し、その他諸々の作業を終えて、いざ集計。

果たして、

およそ2ヶ月(!)で、

9万円残金が足りない・・・。


ま、よくあることよね。←突っ込んでいいですよ?

数千円なら思い出すのに時間がかかるのですが、

数万円という大金になると、割とあっさり思い出すの。←慣れてる自分にちょっとガッカリ

お盆で、両実家で使ったお金だわね、

と計算するとぴったり♪

お盆に使ったお金は、夫の夏のボーナスからの支出項目にしているのですが、

まだお金を銀行からおろしていないので、とりあえず毎月の生活費から立て替えていたんでした。

結果、

数百円、家計簿の計算より手持ちの残金が多いという文句無し(?)の結果になりました。←この場合これ以上の追求はしません。

すごいわ、ワタシ~♪

と、思わず自画自賛。

ポイントは、レシートのない支出をいかに覚えているかなのよね、自慢にならないけど

などと一人悦に入っておりましたが、

家計簿は単なる記録に過ぎなくなるという、ちょっと残念な管理人でありました。

ただ、一つ言い訳をするならば、

我が家の家計の中で、目標設定をしている食費について、予算を守っているという自信があったからこその行動(サボり)ではあったの。半分ホントで半分はどうかなぁ・・

我が家の食費を上げる要因、

まず外食は何度かはお互いのお小遣いから支出していたし、お値段高めのOisixとちょっとお高めスーパーの利用を控えめにしていたの。

思った通り、先月は、33,694円でしたし、

今月も予算の42,000円内に収まりそうです♪

その他の項目も、

特に大きなお買物をした訳ではなかったので、問題無し!

って、

いいのかしら、そんなんで・・・。よくはないわね

これからはまたこまめに・・付けるかなぁ。

今日も暑いのよね・・・。

満期を迎えたネット銀行の定期預金計画も未だ遂行ならずです・・・。

お役に立てないブログでごめんなさいね

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

