08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


季節限定・断然マンション派!

オリンピック、終わりましたね。

日本勢のメダル獲得数が史上最多となったそうですが、

我が家でも、

「こんなにオリンピックをしっかり、しかも長時間観戦したのって初めて!」

という結果になりました。

子供の頃よりも、学生時代よりも、働いていた時よりも、

専業主婦になって初めてのオリンピック。良くも悪くも時間がアル

柔道に、サッカーに、体操、競泳、バレーやレスリング、他の種目も、今までこんなに数多く観戦したことはなく、

卓球の福原愛ちゃんが負けたと言っては泣き(シングルス)、勝ったと言っては泣き(団体準決勝)、表彰式を見ては泣き、なんだかんだと言っては泣き(管理人のことです)、

大いに感動、泣かせていただきました。選手の皆様、ありがとうございます!

これまでのオリンピックで、私の中では過去最高に盛り上がった大会となりました。

ただ、私自身が密かにそう感じていたと思っていたのですが、

閉会式を見ていた夫が、全く同じことを口にしました。

妻がTVにかじり付いて、しかも昼間仕入れた選手の情報を遅い時間に帰宅した夫に、ああだこうだ説明し、イヤでも付き合わされていた夫。

「今までで一番よく見たオリンピックだったよ。オリンピックってちゃんと見ると面白いね。日本人が活躍したこともあるだろうけど。でも、

やっと終わったね。」

と、のたまいました・・・。

ごめん、睡眠不足に追い打ちをかけてしまって・・・。ちょっと反省、でも終わってしまって妻はつまんない

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

うちは夫婦二人で賃貸マンションに暮らしておりますが、

いつかはマイホーム!の夢を捨ててはいないので、時々家について話します。

基本的に夫は一戸建て、妻はマンション派なのですが、

どちらと言えば、くらいの派閥であり、

「マンションもいいね。」

と夫が言うこともあり、

「一戸建てってやっぱりいいわね。」

などと妻が言うこともあります。

普段はその程度の認識しかないので、いざ買うときにはどちらに転ぶか全く分からない我が家ですが、

この時期、夏ですよ、夏!

夏になると、妻は思い出すのです。

「やっぱりマンションよね。」

と。

理由は、

ムシ・・・。

夏になると、ベランダや玄関前に、蝉やらカブトムシやらがおいでになります。

お元気ならまだしも、かなり弱って・・・。

助けなくちゃ!という気持ちとは裏腹に、ワタクシ、ムシがとってもニガテ・・・。

子供の頃は、大の仲良しだったのに、

いつから私はこんな人間になってしまったのか・・・

という思いはあるものの、ダメなモノはダメなのよ。

遠くから眺め、夫に現状を報告する。

夫は、大の虫好き。

ひっくり返ったムシは返してやり、

蝉の亡骸は葬り、

弱ったカブトムシやクワガタには、スイカやらキュウリなど栄養を与え、少し元気になったら公園の木に放しにいってくれます。

夫は我が家のいきものがかり、と言ったところです。助かります。

そして、夫の行為に感心しながらも、実家にいた子供の頃を思い出すのです。実家は一戸建て

実家はこの程度のものじゃなかったのよ。

実家の庭は、蝉時雨の風情が醸しだされ(?)、

カブトムシもクワガタも普通にいたし、

年によっては蛾が大量発生したこともあり、

庭にとどまらず、普通にバッタやカマキリが部屋の中に入ってきたことや、時にはカニやセミも

台所で蟻の行列と遊んだり、大きな蜘蛛に怯えたり、

時にはカエルが玄関で跳びはねていたり・・・。田舎なのよ

当時は面白がっていたことが、

今思い出すと、もう背筋が凍る思いです・・。

蚊も大量にいたしね。

そして、最大のキョーフは、

ゴキちゃん。

これは夏に限らないと思うのですが、

実家では、時々ご対面しておりました。

もう、絶対ムリ・・・。

結婚してマンションに住むようになって、一時期2階の部屋に住んだことがあるのですが、その時一度お会いしました。

ホウ酸団子を置いて、その後は見かけなかったのですが、

それ以外は3階以上の部屋に住んでおり、

なんの対策もしておりませんが、その姿を見たことは一度もありません。3階以上になると蚊もほとんどいないし

いないとは言えないけど、遭遇確率は全く違うのよね。

見えないだけで、平和。

が、

夫の実家でも妻の実家でもゴキちゃんはいるようで、

ホウ酸団子を始め、ゴキブリ対策が色々採られています。

TVのCMでもやっているのを見ると、やっぱり世間には困っていらっしゃる方が多いと思って間違い無いでしょう。

他のムシならまだしも、

ゴキちゃんだけはムリ・・・。あ、クモも

やっぱり私には一戸建てはムリだわ

と、夏になると認識するのですが、

問題なのは、

喉元(夏)を過ぎると何とやらで、すっかりそのことを忘れてしまうと言うこと。

万が一、家を買うと決める季節が夏以外なら、

ムシのことは頭になく、勿論ゴキちゃんの存在も忘れ、

「一戸建てもいいよね♪」

と言ってしまいそうで怖い。一戸建てでもいないわよ?というお宅もあるのでしょうし、逆も然りでしょうが

ので、記事にしてみました。

これだけ書いたなら忘れないかな、という期待を込めて。

ただ、まだ全くその予定がないので、来年以降も書いた方がいいかも知れないわね。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

