06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


これも長期投資です

かれこれ10年程前かな、

多趣味の夫が妻に言いました。

「果物の苗木が欲しい。」

と。

我が家は結婚以来、賃貸マンションに住んでいるので、

植えるのは、夫の実家の庭と言うか敷地内。

当時、妻は生協に入っており、そのカタログの中に、色々な苗木もありましたので見せたところ、

ブルーベリー、サクランボ、キウイフルーツなどを次々にご注文になりました。

出資者は、二人のお小遣いで買ったので、夫婦共有名義かしら?

そして、今。

春のタラの芽に始まり、サクランボ、そしてブルーベリーと、我が家の食卓を賑わせてくれております。

タラの芽は、収穫出来るようになったのは早かったなぁ。覚えてないけど

今では立派な大木(?)になり、親戚、ご近所さんに挿し木を差し上げ、その木も既に立派に育っているとのこと。

スーパーで一パック数百円のタラの芽を見かけると、

「うちは一度に数千円分食べてるわね。」

と思います。

サクランボは、お店のものに比べると随分小振りな上に、ほとんどが鳥の餌にされてしまうのですが、

それでも結構な量が収穫出来(イチゴが入っているパックに数パック分は我が家に来ます。後は実家や親戚に行くみたい)、その色は宝石にも劣らないルビー色です。綺麗なの♪

お味の方は、若干薄いのですが、それでも充分サクランボ気分が味わえます。

夫は味の改善のお勉強中です。

そして、この時期はブルーベリーが採れます。

最初の頃は小粒だったのですが、

今では売ってあるものと全く遜色がなく、味もしっかりブルーベリーです♪

キウイフルーツは、まだなかなか上手くいきませんが、

夫が試行錯誤で頑張っているので、いずれはお目にかかることが出来るでしょう。

ただ、キウイは時々世話をしている様ですが、

他のは、年に数回のお世話で、後は自然の力にお任せしている様です。よくは分からないけど。

そんなにお世話出来る時間ないしね。

なので、野菜とかはお世話がいるので作っていませんが、

木は、結構自然にお任せでもいけるみたいですよ?夫が聞いたら怒るかも

苗木はですね、

ホームセンターなどの方が安かったのですが、

生協の方が間違いがないかな?と思い、選びました。

大体1本2000円前後したと記憶しているのですが、

充分、元は取れていますと言うか、それ以上の収穫を得ています。

当時、夫の言うことを半信半疑で聞いていたのですが、

「夫に出資するわ♪」

と言って、買った苗木の数々。実は面白半分で

樹の寿命がどれくらいなのかは知りませんが、しばらくは美味しい果実を恵んでくれると思います。

毎回美味しくいただきながら、

「これも立派な長期投資よね♪」

と思っているところでございます。

夫の苦労妻知らず、

と言った感もありますが、妻は見学とお手伝い程度

妻が美味しい♪

と喜ぶのが、夫の一番の喜びだと自負しております(?)。そうでしょ?夫?

あ、

今年の桃は今一つだったわね。

頑張って!夫!!

それと、

庭を夫の好きに使わせてくださる両親様、ありがとうございます♪

果物の種類は少しずつ増えていますが、リターンが見込めるので、色々な費用は現在は家計から支出しています。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

