06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


医療費控除

体の弱い管理人は、医療費が結構かかります。

医療費控除が5年前まで遡れることは知っていたので、昨年とうとう重い腰を上げて、夫に言いました。

「国税局に行ってきて♪」

正確には税務署でした。

自分で行けよ~というお声が聞こえてきそうですが、だって夫の方が所得税率高いから還付金も大きいんだもの、ともっともらしい理由を付けて夫に行ってきてもらいました。

「え~、オレが行くの~?」
「還付金の半分くらいあげるから・・・」
「いくら還ってくるの?」
「う~ん、5万円くらい?」(希望的金額)
「・・・」

しぶしぶ行ってきてくれました。
3回も(この間2ヶ月)。

書類の不備やら何やらです。

ごめんね、夫。

でも、税務署の方は非常に優しかったそうです。
秋は割と時間に余裕があるのかしら?

さて、医療控除申請。
年間10万円支払いが越えた方は、絶対お勧めです。

だって、4年分で、19万円ちょっと返ってきたんですよ。(口座振込みです。申請してから、1ヶ月もかかりませんでしたよ)

1年分は、保険金などで補填してもらった分を差し引くと10万越えてなかったので、4年分申請してたんです。

もうびっくりです。

確かに、医療費結構支払っていました。
一番多い年は、61万円・・・。

実は6年前のは、一昨年末に申請しようとしたら、やっぱり不備があって、金額も10万そこそこだったので申請を見送っていたのでした。

昨年は、期限切れになる分が結構支払っていたので、夫にお願いしてみたのですが、お願いして正解!

ありがとう、夫。

でも、還付金の半分をあげると言ったことには、いまだに触れないでいます。

きっと夫は覚えていると思います。

どうしましょう?

そうそう、それから!

って、長くなったので、次回に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

