10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



1ヶ月のお肉の消費量を計算してみました

先月の話なのですが、

我が家のお肉の消費量を、金額ベースではなく、重量ベースで一ヶ月間メモしてみました。

何となく、どれくらい食べているのか気になりまして・・・。

結果、

牛肉、490グラム

豚肉、1101グラム

鶏肉、950グラム

その他の肉類(合挽肉、ラム肉や馬肉など)とハム・ソーセージは、今回はゼロで、

合計2541グラムでした。

ちなみに、外食のお肉は入っていますが、この他にモスバーガーを二人で4個食べたので、

実際はもう少し増えます。

合計は2人分なのですが、

これって、

多いの?

少ないの?

私としては、

お肉はあまり食べない方が良いと言う方と、食べた方が良いとおっしゃる方の両方の主張を取り入れて(?)、

お肉は食べるけど、沢山は食べない方が良い、という考えなのですが・・。一応

メモする前はですね、

我が家は、夕飯のメインのおかずがお肉と魚を交互に出すことが多いことと、

お弁当のおかずは魚よりもお肉が多いかな、と言うことで、

1日一人50グラム×15日×2人=1.5キロ

くらいなら、いいかな~と思っていたのですが、

2倍とまではいかないけど、結構食べてますね・・・。

しかも、

これ、結構お肉の分量を減らすことを意識した結果ですから、普段はもっと消費していると推測されます。

お肉の適正な消費量については、

一人当たり一週間500グラム以下が良い、と言われる方もいらっしゃれば、

一月に一度のお楽しみくらいでちょうど良く、基本的には食べない方がいいと言われる方もいらっしゃるし、

一食あたり、50グラム以下でと言われる方もおられ、

正直、よく分からないけれども、

ヒトによって、適正量は違うのだろうな、と思うので、

うちは、もう少し少なくてもいいのでは・・・と考えています。

新婚当時は、一つの料理に、1パック丸ごと(200グラム前後)使ったりしていたので、今よりももっと食べていたのは確かだし。

総務省の家計調査の結果を眺めると、

我が家は、牛肉、豚肉、鶏肉とも、全部多めみたい・・(参照1 参照2)。

ただ、家計調査の肉類の計数には、外食やお総菜の分は入っていないので、実際の消費量はもっと多くなるとは思われるのですが。

でも、

お肉を結構減らしていたつもりだっただけに、

それでも、平均より消費量が多いことには、ちょっと反省です。

今月は、メモしてませんが、またいつかやってみたいなと思っています。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

