10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


火災警報器鳴らしちゃった

消防法と、各自治体の条例で家庭に取り付けないといけない火災警報器。

我が家では、今年の2月頃に台所に設置したのですが、それが鳴るかどうか、役に立つかどうかは分からないわ、と思っていたのですが、

2週間ほど前、その警報器、立派にお役に立ってくださることが判明しました・・・。

警報器が鳴ったその時、私は、

台所にいました・・・。

いや、

フライパンを思いっきり熱して、お肉をインした後、

お肉を触った手を石鹸で洗っていたのですよ。

いつものパターンなのですが、

いつもより、手を洗うのに時間がかかったのかしら?

確かに、煙がいつもより多めに出ていたかな?

という感じではあったのですよ。

我が家のガスコンロは3個あるのですが、

その内の1つは、中華やさんか?ってくらい火力が強いの。

他の二つとは明らかに作りが違うし、料理人になった様な気分が味わえて気に入っているのですが、

火力が強すぎたようで、

いきなり、

「うきゃう!うきゃう!」

と何かが言いだし、

何か音がする?

と思ったけど、一瞬何の音だか分かりませんでした・・・。

次の瞬間、頭上の警報器だと気付いたのですが、

窓を全開にしていたので、ご近所様に聞こえないかしらと、まだ手洗い中だった私は心配になりましたが、火を止めると、5回程鳴ったところで鳴りやみました。

この程度の煙で鳴るの?

コレくらい、よくあることよ?

というのが正直な感想でしたが、

今回は、煙の出所の近くにいたからそう思ったのであって、

これが離れたところにいたのなら、警報は早ければ早いほうがいいわよね、と思い直しました。

いい仕事してるわね~、アナタ!

と、帰宅した夫にも報告したのですが、

この分だと、また鳴らすわね、ワタシ・・・

と思っておりましたら、

早速2度目、鳴らしちゃいました。

でも、もう音にも慣れたので、さっさと自分で音を消しました。

と、ここで、改めてこの火災警報器の取扱説明書を見ると、

消防法で設置が定められているのは、「全ての寝室」と「階段」だそうで、「台所」は推奨箇所だそうです・・・。

私が住む自治体の条例でどのように定められているかは知りませんが(!)、これって、法律違反かしら?

とりあえず、試しにと警報器を一つ買い、寝室に火元はないので、ということで台所に設置したのですが、実にいい仕事をしてくれるということが分かったので、寝室にも導入しなきゃね。



煙式です



ちなみに、取扱説明書に書いてある警報音は、

「ビュービュービュー」

と表現してありました。

いや、

「うきゃう」

って言ったわよ?

でも、そんなにびっくりするような大きな音じゃなかったわね。

なに?

何の音?って感じでしたが、

寝室にはコレくらいの音量で充分だと思いました。

まもなく寝室にも取り付けますので、行政指導は無しでお願いします。ってあるのかしら?

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

