08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


食器洗い乾燥機

お嫁入り道具の一つとして購入した食器洗い乾燥機。

当時は、使っているヒトは周囲にはいませんでした。

共働きだから必要よね、ということで購入したのですが、

使い始めてまもなく、壊れました・・・。

蓋が上に開けるタイプのものだったのですが、その留め金と言いますか、蓋をかちっと止めるところのプラスチック部品がポキッと折れて、蓋がしっかり閉まらない状態に。

蓋が閉まらないと本体は動かない・・・。

「妻が乱暴に扱うからだよ~。」

と、夫は怒りつつも、器用に応急措置をしてくれました。

ガムテープで・・・。

折れたプラスチック部品の形どおりにガムテープで再現し、カチッと止まるようにしてくれました。

買ってすぐだったので、補償期間内ではあったのですが、

夫のガムテープ部品はいい仕事をしてくれて、そのまま使い続け、

以来10数年、頑張ってくれました。

その間、ガムテープ部品(?)を何度か取り替え、故障して何かあっては困るので、外出時には食洗機を使いっぱなしにはしないということで、使い続けました。

そして、昨年の春、妻の退職を待っていてくれてたかの様に、壊れました。

1日2回、本当にお世話になりました。

さて、その頃専業主婦になっていた管理人は、

「食洗機は、もう要らないわね・・・。」

と思って、夫が食洗機を買うように言ってもそのままにしていたのですが、

しばらくして、妻の体調が良くなかった時に、家事をしてくれた夫が、

「早く買って!」

と、お怒りになられましたので、

現在、2代目の食洗機がうちにはあります。

10数年ぶりに買った食洗機は、静かです。

前のそれは、

ごぉ~~~っと結構な重量音を出していたのですが、

現在のそれは、いまだに時々、

「あれ?スタートさせたっけ?」

と、確認しに行く程です。

多分、前のが存在感ありすぎの音だったためだと思われますが。



ちなみに、食洗機を取り付けたのは、夫です。

引っ越すたびに、取り付けを業者さんにお願いしていたのですが、

今のマンションに引っ越す際にお願いした引越し屋さんが、

「食洗機はお持ち出来ません。」

と、おっしゃいました。

何のことかと聞いてみると、見積書に入っていないものには触れられないとのこと。

いやいや、家の中にあるもの全部お願いしますと言いましたよ?

と主張するも、確かに見積書には入っておらず、

業者さんの見積もり漏れ、我々夫婦の確認見落としが原因でした。

持って行くなら、追加料金がかかると言われ、それで良いからとお願いしたところ、

今さら見積もり変更は出来ないなどと言い出され、最後はケータイで本部と話をさせられ、正式に(?)お断りされました。

では、私たちにどうしろと?と聞くと、

「自分たちには関係ありません。」

とのこと。

確かに・・・って、おい!

「(自分は技術的には)取り外しが出来るけど(この場では)出来ない。」

と言って、何とかする方法を考えてくださる方々でもなかったので、

夫が自分で取り外すと言いだし、二人でああでもないこうでもないと何とか取り外し、

と言うか、取り外した後の水道から水が漏れないかが心配だったのですが、大丈夫でした。

そして、自分たちの車で運び、取り付けは電気やさんにお願いしようと思っていたのですが、

なんだかんだで、夫が取り付けることに。

エアコンを取り付けに来た電気やさんに分岐栓の種類を確認し、取り寄せ、

「オレが付けたら、取り付け料くれる?」

「うん、業者さんにお願いしたら5000円から1万円かかるからね、5000円夫にあげるよ♪」

という約束の下、夫が取り付けてくれました。

でも、妻が名アシスタント役を果たしたので、料金は払いませんでした♪

上手くいったので、夫の実家の食洗機が壊れたときの取り替えも、昨年の我が家の食洗機の取り替えも、

ネットで本体を購入し、夫が取り付けてくれました♪

夫は、電気やさんが家に来てくれた時に、とにかく業者さんにくっついて、色々話を聞きながらじ~っと作業を見ています。子供の様に

食洗機も、引っ越すたびに業者さんから色々聞いており、何となく理解していた様です。

ただ、引っ越すたびに、水道栓の型が違うので、毎回分岐栓も購入しており、夫のコレクションの様になっております。

これが結構なお値段するのよね・・・。

前出の引越業者さんは、洗濯機の取り付けもいい加減だったため排水が上手くいかず、夫は後日エアコンの取り付けに来てくれた業者さんにアドバイスを求めて、自分で部品を買って来て綺麗にしてくれました。何をしたかは妻にはよく分からないの

エアコンの取り付けも、よく見ていました。

その内、エアコンも自分で取り付けするようになるんじゃないかしら?さすがにムリかな?

さて、最近、食洗機の洗剤を替えてみました。

こちらです。

SONETT

ドイツのオーガニック洗剤だそうです。

お値段は、ちょっと高めですが、臭いもなく、洗浄力も問題無しです♪

実は、これまで、食洗機でも合成洗剤で洗った後は、さっと水で流してました。食洗機の意味なし・・

でも、今は気にしなくなりました。

今度こそ、食洗機、節水に効果有り!となって欲しいものです。

食洗機の節水効果については、業界の正式見解も虚しく、いまだに賛否両論あるようですが、違う?

洗剤の洗い残しが気になって濯ぎの時間が長い管理人の様なヒトには、絶対効果があると思います。

手洗いだと、いつまでも濯いでいるけど、食洗機だとあきらめがつくと言うか・・・。←結構テキトー

シャンプー後のすすぎ洗いも何とかならないかしら・・・。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

