06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


カーテンを洗いました

梅雨の前に色々やっておきたかったのですが、気付くと梅雨入りしてました。

が、ここ2日間いいお天気だったので、懸案のカーテン洗いと、畳の水拭きをしました。

前に住んでいたマンションの窓がとても大きくてステキだったので、奮発して遮光カーテンをオーダーメイドしたのですが、今のマンションの窓にはちょっと大きいです。

でも、引っ越すたびにカーテンを買い換えると大変なので、そのまま、ちょっと横幅余りで使っております。

実は、使っていないカーテンが押入に何枚もあります。

部屋によって窓の数も大きさも違うので、引っ越すたびに少しずつ買って、今の部屋で使えないもの達です。

転勤族って不経済だわね。

さて、以前はクリーニングに出していた遮光カーテンですが、

結構お値段がかかるし、前のマンションで既に4年使ったので、自分で洗ってもいいかな、と

今のマンションに越して来てからは、自宅で洗っています。

先日TVで、遮光カーテンは、おしゃれ着用の洗剤がいいと言っていたので、

今回は、エマールで洗ってみました。

特に問題もなく、綺麗に洗えました♪

洗濯機のドライコースは、私にとっては静か過ぎるので、普通に洗っちゃいました。

脱水は短めにしましたけどね。

家中のカーテンを洗ったので、洗濯機は4回回しました。

カーテンに掃除機を軽く掛け、

カーテンを30分ほどつけ置きしている間に、

カーテンレールを掃除し、

窓と網戸と窓枠を水拭きし、

フックを洗い、

カーテンを干す。

これを4回。

結構な作業量でございました。

いつも、干した後に思うのですが、

私は、カーテンを洗った後、カーテンレールに元通りにつり下げる形で干します。

お天気がいいとは言え、早く乾いて欲しいので、

窓を開けたまま、カーテンを閉めるという形になるのですが、

さすが、遮光カーテン、

部屋が暗くなります・・・。

どうして、いつも一度に洗うのかしら・・・。

どうして、いつもこのことを忘れているのかしら・・。

次からは、分けて洗おうと思う管理人でございました。

それに、網戸は週に2~3回、窓ガラスも少なくとも週に1回は水拭きしているのに(と言っても、物干し竿を水拭きするついで掃除程度ですが)、

どうしてこんなに汚れるのかしらってくらい、毎回掃除のし甲斐があります。

特に網戸。

網戸って、どれくらいの間隔で皆さん掃除されているのかしら。

さて、

いつもと違うことをすると、

帰宅した夫に報告したくなるのは毎度のことで、

「夫!何か違いに気付かない?」

と聞いてみると、

妻をじっと見つめ、

「妻じゃないわよ!」

と否定され、ヒントを出してと言われたので、

「回れ右。」

していただくものの、キョロキョロ見回すだけで、

「どこどこ?」

と分からない様子に、

「そ~れ!」

と指さすと、

「・・・?あ、カーテン?・・・洗ったの?」

と、半信半疑のご様子。

「どう?」

と聞くと、

「綺麗になった?汚れてた?」

と逆に聞かれる・・。

春にも洗ったので、それ程汚れてはいなかったし、見違える程綺麗になったかと言われれば、分からないわよね、って感じではあったのですが。

「少し白くなったね。」

と夫は言い、レースのカーテンを触った瞬間、

「コラ!触っちゃダメ!」

と妻に怒られる。

だって、

夫は左手に、アーモンドの袋を持ち、

右手で、ぼりぼりとアーモンドをつまんでおり、

その右手で洗い立てのカーテンを触ったんだもの・・。

「えへへ」

と、悪びれることなく、

「妻、頑張ったね~。」

とねぎらってくれましたけどね。

押入の中や、シンクの下もお掃除しておきたかったのですが、

風通しするだけで、終わっちゃいました(いつもやってることなのであまり意味無いけど)。

天気予報では、しばらく雨が続きそうです。

いいお天気になったらしよっと。

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



夫が食べていたアーモンドはコレです。
楽天の期間限定ポイントで買いました。
美味しいです♪
あさイチで、老化防止にアーモンドがいいと紹介していたので、久しぶりにイオンで2袋購入したのですが、3日で食べてしまったので、こちらを買ってみました。
アーモンドの効果・詳しくはこちら

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

