06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


うちの家計簿

退職してからの1年分の家計簿の集計が出来ましたので、全部ではありませんが前回の費目でご報告します。

計数自体は、とっくに出ていたのですが、

私が付けている家計簿は手書きのうえ、費目はそれ程多くはありません。

毎月支出する家賃やお小遣いなどの所謂固定費と、電気ガス水道代なども固定費扱いで一つ一つ項目毎に金額も記入しますが、

やりくり費と言われる様な項目は、食費、病院代、ガソリン代、交際費、日用品費、その他、以上で、

基本的にこの6つの項目が毎日家計簿を付ける費目になるのですが、

例えば食費は食費1本でいくら使ったか分かれば自分的にはOKなのですが、

時には、

お酒にいくら使っているのかしら?

外食は?

と思うことがあるため、

あとで個別集計も出来るような書き方はしています。

食費だったら、お酒代、外食費の他に、お米、調味料代くらいは分かります。

同じように、「その他」には、洋服代や化粧品代など色々入って来るので、あとで仕分けしたい時に分かるようには書いています。

また、カードで支払った場合には、カード名、例えば楽天カードなら、「R」と金額の横に書いて、請求が来たときにチェック出来るようにしています。

と言うわけで、前置きが長くなりましたが、

要は、個別集計を気にしなければ、ノートに書いている家計の内容をエクセルデータに落とす作業などしないので、

ブログには書けなかっただけなんですけどね。

今日、その作業をしましたので、ご興味のある方はこちらへ。


退職後の家計簿


退職前のデータは、前回載せた退職前半年分の平均そのままで、退職後は昨年の4月から今年の3月までの平均です。

合計は全ての支出額ではなく、手書き家計簿の「その他」から抜き出した分以外の「その他」は含んでおりません。

他にも、ボーナスからの支出もありますので、

全てを公開している訳ではないのですが、

何となく、ふ~ん・・・って感じには家計状況が伝わるかなぁと思うのですが、いかがでしょうか。

自分の感想としては、

もう少し支出を減らしたいなぁ・・・

でも、

どこを・・?

って感じです。

雑誌やフリーペーパーなどに載っている家計相談を見ると、

食費が少し高いわね

通信費ももう少し減らせるんじゃないかしら

などと思うのですが、

自分のこととなると、

食費は体の源だもの!減らしすぎは良くないわ

携帯電話は家族間は無料だから無駄じゃないわ

などなど、

言い訳ばかり出てきて、減らせない・・・

家計相談する方の気持ちが分かるような気がしてくるわ・・・。

別に、生活に困っているわけではないので、夫のお陰です、ありがと、夫

このままでいいと言えばいいのですが、

何となく、イマイチ感が拭えず、

退職後1年間の家計簿を見る限り、

「もう少しがんばりましょう」

って感じです。

でも、

どこを・・・。



さて、

読んでくださっている皆様にはなんてことないことなのですが、

実は、

ブログを始めて1年が経ちました。

始めた時には、どれくらい続けられるかなぁ、なんて思っていました。

飽きっぽい性格ではあるのですが、

実は小学校3年生から結婚直前まで、

ほぼ毎日日記を書いていたという実績(?)はありました。

でも、自分しか読まない日記と、ヒト様に読んでいただくことを前提としたブログはちょっと違いますものね。

日記だと自分にさえ分かれば、もしくは自分にもよく分からなくても、心の呟きとか言ってどんな風に表現してもOKですが、

ブログは、せっかく読んでいただくなら、

言いたいことが分かって頂けるくらいには書きたいですものね。

時々、と言うか、よく、

こんなので意味が伝わるかしら・・?

と迷います。

でも、

ブログを書くのは思っていた以上に楽しいです。

でも、

楽しいのは、

やはり訪問してくださる方がいらっしゃるからなんだなぁと思います。

ありがとうございます。

地味~に続けているブログですが、

これからも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

今日も、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

           エトランゼモモ

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




日記を書き始めたのは、しらいしあいさんの「わたしのあきらクン」という少女漫画の主人公・美衣子ちゃんが日記を書いていたことに影響を受けたのがきっかけの一つでした。多分・・・。ご存知の方いらっしゃいますか?懐かしいわ~。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

