08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夫の残業代

4月から転勤となった夫は忙しく、体のことは勿論、色々心配です。

そんな夫が唯一楽しみにしていたのは、残業代。

残業しても全額支給される訳ではないのですが(労働基準監督署さん、出動をお願いします!)、さすがに少しは出るだろうと。

そしたら、妻にプレゼント買ってあげるからね。

と言ってくれていたのですが、

何にも要らないので、早く帰って来てください。

夫、ホントにきつそうなので。上司の方、夫を壊さないで!

そんな夫が先日、5月分のお給料をいただいて来ました。

よくは分からないけど、多分4月分だと思われる残業代が支給されていました。

その額、14万円強でした。

夫!よく頑張ったわね!

でも、全額支給には程遠いわよね・・・。

しかも所得税いっぱい引かれてる!

それにこの時期残業手当が付くと、社会保険料が上がるとか聞いたことがあるわよ?←詳しくは知らないけど・・・

というのが素直な感想。

夫も、

それだけ?

って感じでしたけどね。

でも、これまでいただいた残業代では最高額に近いのでは?

と思い、過去の給与明細をぱらぱらとめくってみました。

管理人の分は仕事をしていた期間全て、夫の分は結婚以来全てファイルしております。

こんなに長く保存しておくつもりではなかったのですが、

いつぞやの年金未納、未払い問題の時に、

やっぱり保存しておこうかな・・と、そのまま保存し続けております。

出来れば、出番が来ないことを希望しておりますが。

さて、

ファイルをめくっておりますと、

わずか数ヶ月前に13万円いただいていたことが判明。

そう言えば、転勤前にも忙しい時期があったなぁ、と思い出す。

でも、今とは職場環境、人間関係が全然違った様で、体力的には大変そうだったけど、精神的には問題なさそうでした。

更に確認していくと、20万台がポツポツと・・・。

管理人も22万円いただいていた時がありました。

夜中に帰っていたもんなぁ・・と思い出す。

でも、残業代がいくらだったなんて全く覚えていないものね・・

と、思い、そろそろめくるのを止めようかと思った瞬間、

44万円!

という数字が目に飛び込んで来ました。

今から10年前の夫の給与明細。

基本給を遙かに上回る残業代。

明け方帰って来て、朝普通に出勤する、という様な生活をしていた頃です。

土日も当然の様に出勤。

しかも夜にしか帰って来ない・・・。

この頃は妻も忙しかったので、よくは覚えていないのですが、

夫は結構参っていたようです。

後になって夫から聞いて、ショックを受けたことがあるのです。

夫が大変なのは分かっていたのですが、自分のことで精一杯で、夫の気持ちに気付いてあげられなかったことにかなり落ち込みました。

現在、

その頃程ではありませんが、かなりの忙しさと、お昼休みも取れないみたい・・

人間関係の模様で、こっちが心配

実は、

結構心配です・・。

いやいや、

今日は、この残業代についてのお話です。

楽しみにしていた残業代の使い道なのですが、

え?貯金じゃないのって?

う~ん、

夫が

「毎日遅くなったお詫びとお礼に妻に何か買わなくっちゃ!」

と楽しみにしていたものなので、

夫の好きに使ってもらってもいっかな、と思っていたのですが、決して妻へのプレゼント欲しさではありません。

5月って、いや今日からもう6月ですけどね、

5月って、自動車税の支払いがありましたよね。

うちは、39,500円です。

それと、我が家の場合、先日書いた車の任意保険料(過去記事)の支払い時期と申しますか、給与天引きなんですね・・・。

それが、65,000円位。

この2つで、既にいつもの月より10万円以上支出が多いのですよね。

それに、所得税がいつもより1万円以上高い額が引かれているんですよね・・。

あと残りの額って・・・て感じではありますが、夫には言えません。

自動車税と任意保険は、毎月の積立と冬のボーナスの分で取り置きがあるので、そこから出すつもりではあるのですが、

何せお金に色は、と言うか名前は付いていないので、とりあえず今月分のお給料から出した、正確には任意保険料は天引きされてしまっているので、手元にあるお金はわずかしかなく・・。

まずは、美味しいものを食べに連れて行ってくれるそうなので、夫の仕事の都合が付けば、今週末出掛ける予定です。

この辺りを、もう少しシビアにいければ、もっと貯金が出来るのでしょうが、

気分転換も必要ですよね♪

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

↓とりあえず、100円クーポンをゲットしてみました。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

