06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ダウンジャケットを洗いました

ダウンジャケットを家で洗うことが出来ることは知ってはおりましたが、

失敗したらイヤだな、

という気持ちから、毎年クリーニングに出していました。

ですが、

管理人のダウンジャケットは、もう年数が経っているので、来年はどうかな?

でも、近くのスーパーくらいなら、充分着ていけるかな、

でも、その程度のものに1000円以上のクリーニング代を払うのもな・・・

ならば!

ということで、今年は自分で洗うことにしました。

4月の始め頃に・・。

でも、3日くらい干してしっかり乾かさないといけないようなので、お天気の良い日が続く日を待っていたのですが、これがなかなかね・・・(あ、陰干しなのですが、やっぱり湿気は少ない方がいいかなと思いまして)。

でも、梅雨も近づいて来たので、もういい加減冬物を片づけないと!

と、先日とうとう(?)お洗濯に踏み切りました。

事前にネットでお洗濯の方法を調べましたところ、

気に入ったのが、

汚れの目立つ袖口などの部分汚れは、純石鹸で洗い落とす!

というもの。

先日、ちょっと触れましたが、管理人は純石鹸愛用者です。

純石鹸なら常時使っているし、その後の本洗いに使う「エマール」もあるし。

管理人のダウンジャケットは、白とベージュの中間の様な色合いで、袖口の汚れが目立っておりました。

袖口を少し濡らして、石鹸でゴシゴシと軽めにこすってみたところ、すんなり汚れが落ちるではありませんか!

すっかり気をよくし、

ビバ!純石鹸!

などと独り言を言いながら、石鹸を洗い流した後、洗濯槽に洗剤液を作り、ダウンジャケットを浸しましたが、なかなか沈んではくれず、

ネットでは、普通に洗っていいと書いてありましたが、

とてもじゃないけど、これでは洗った内にはならないわと、手で押し沈めて30分ほど洗剤液に漬けて置いた後、手で押し洗いを少しした上で、洗濯機のドライコースで洗ってみました。

ただ、すすぎ洗い2回とも、一旦蓋を開けて押し洗いをした後、また洗濯機を動かす、といった具合で、

洗濯機との共同洗いをしたって感じでした。

結果は、

綺麗になりましたよ~♪

もうしっかり乾き、色も心なしかクリーンになって♪

すっかり自信を付け、

後日、頼まれていた夫の分も2枚洗いました~。

夫に、

「オレの分も手洗いでいいよ。」

と言われていたのですが、

失敗したら困るので、妻ので試してからクリーニングに出すか洗うかを決めようと思っていたため、妻の分を洗ってなかったので、当然の様に夫の服もお洗濯待ち状態でした・・・。ごめん、夫・・。

ただ、夫のは妻のよりサイズが大きいので、部分洗いはちょっと手こずりましたが、

無事洗い終えて、現在もしっかり乾かすために、陰干し中です。

脇のところも乾くようにと、袖口を別のハンガーに掛けています(「前にならえ」状態です)。

2着をこの状態で並べているので、

これを見た夫は、

「夫が妻にゴメンナサイしてる!」

みたいだと喜んでおりました・・・?

前にならえ状態でゴメンナサイと言われた覚えはありませんが?

妻は、

「キョンシーが二人並んでいる」

様に見えたのですが・・。古いデスカ?

何はともあれ、

合計3着、無事洗い終えました~。

ネットでは、少し乾いた後、中の羽を整えるように書いてあったので、軽く羽をほぐすようにパンパンしてはみましたが、特に型くずれも無いようで、

後は、

今年の冬に出した時に、どういう状態になっているか・・・

が、楽しみです。

大丈夫よね・・・?ちょっと心配

さ!

今日は、これから石油ファンヒーターを片づけよっと!

そろそろ扇風機を出さないといけないから、邪魔かなっと思って・・・。

え?

こちらも、今頃って感じかしら・・・?

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



石鹸は色々使っているのですが、これが一番よく買います。
なんと言ってもお安いので♪
100円ショップでも見かけますよ~。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

