08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


塩麹

本日の金環日食は曇り空ながら、結構各地で見えた様ですね。

よかったよかった。

我が家は元々部分日食しか見えない地域であったのですが、それでも朝から夫とベランダに出て天気を確認し、その後は、TVと窓からの風景とお弁当作りとにらっめっこしてましたが、あいにくの曇り空で部分日食すら見ることが出来ず、夫が出掛けた後、長野県塩尻市からのベイリービーズの生中継を見て、我が家の日食騒動は終わりました。

肉眼で見えたら、さぞかし綺麗だったでしょうね~。

見えた方、よかったですね~♪

今回、我が家の太陽グラスの出番はありませんでしたが、次は6月6日の「金星の太陽面通過」に備えて大事にとっておかなくちゃね。

今度は我が家からも見える予定なのかしら?←全く知識なし

さて、

塩麹がメジャーになってから、もう1年以上経つそうですが、

我が家は3ヶ月くらい前に、ようやく塩麹デビューを果たしました~。

うちは、夫が時々麹を使って甘酒を作ってくれるので、塩麹の存在を知った時にも麹から手作りしようと思っていたのですが、なかなかその気にならず、まずは味見してみようかな、と思いまして、買ってみました。

きっかけは、デパートのお買物の合計金額が、駐車場が無料になるための3150円に少し足りず、食料品売り場にあった塩麹が目に付いたからなんですけどね。

「この際、買っちゃおう。」

って感じで買った商品はこちら。



夫は、

「何それ?」

と塩麹のことは知りませんでしたが、

「今人気あるのよ!」

と、時間もなかったので、速攻買って駐車場に向かいました。

TVでも時々取り上げられ、レシピ本やネット上にも色々レシピが載っているようですが、我が家ではまず、豚肉の細切れと塩麹をビニール袋に入れてモミモミし、1日くらい放置した後、お弁当のおかずとしてフライパンに油少しで焼いてみました。

お肉は平たく伸ばさず、一口大にちょっと固まった状態で焼いてみました。

塩麹がついていると焦げやすいとTVで言っていたので、ふき取って焼いてみましたが、少し焦げちゃいました。

でも!

美味しい~♪

細切れでも、肉を重ねて少し厚めにして焼いたので、ふんわりジューシー感があって、冷めても味がしっかりしているので、お弁当に持ってこいでした~。

後日、同じく豚コマ肉でお肉を広げて焼いてみましたが、厚みがないのですぐに焼けて、これでもいいな~と思いました。

鶏もも肉でもやってみましたが、味はもうホンットにいいです。

ただ、塩麹のふき取り方が足りなかったせいか、思いっきり焦げを作っちゃいましたが、美味しいものは美味しい。

夫も大絶賛!!

現在、塩麹2袋目に突入しており、3袋目もスタンバイ中です。←1袋目と同じ理由で買ってしまいました・・

手作りしようと思ってはいるのですが、美味しいので、これでもういいかな・・・と思ったりもしているのですが、でも他のも試してみたい気持ちもあるし・・。

でも、塩麹ってそのままなめるとしょっぱいだけなのに、お肉はどうしてあんなに美味しくなるのかしら。

ご飯がすすむの~♪ってこれは毎日のコトですが・・

我が家の塩麹を使った料理(?)は、この2種類だけです。そう言えば・・・

これまで、豚肉2回、鶏もも肉2回の計4回使いました。

次は、TVで紹介していた鶏ささみ肉を漬けてみたいと思います(やることは同じだけど)。

マンネリ化してしまうお弁当のおかずの救世主として、これからも時々登場させたいと思っています。

いずれは、ネットのレシピなども参考に、少し手の込んだものも作りたいと思いますが、漬けて焼くだけで本当に美味しいので、多分レパートリーは増えないと思います。手抜きの言い訳じゃないんですよ~

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

