10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


自動車保険一括見積もり体験

我が家の車の任意保険は、4月が更新時期なのですが、

2月末に、夫が妻に告げました。

「車の保険料、上がるって!」

「いくらに?」

「65,000円くらいだって。」

「は?」

の後は、

「なんで?なんで?」

と、夫に聞きまくりましたが、夫もまだお世話してくださるディーラーさんに電話で聞いただけの状態。

あ、ディーラーさんと言っても、現在は県内で一番大きい販売店の店長さんになっておられ、時期役員候補の筆頭の方らしいのですが、とても気さくな店長さんです。

なんでも、その方にとって、管理人夫婦が営業マン時代最後の顧客だったそうで、その後もとっても良くしてくださり、夫もその方の人柄が大好きで、その方が転勤されて自宅からお店が遠くなっても、自分が引っ越しして更にお店が遠くなってもその方のお店にわざわざ点検などを依頼するという惚れ込みようで、相思相愛で(?)車の保険もお世話になっているという訳なの。

と、話がそれましたが、

その方が、お知らせが届く前にと、電話を一本入れてくださり、事前に値上がりしますよと教えてくれたらしいのですが。

なんでも、

保険の仕組みが変わったとか(ニュースで聞いた様な気はする)、

夫の職場の団体割引率が下がったとか、

が原因らしいのですが、

でも、

平成22年の更新時は、年間35,000円程、

昨年の更新時は49,000円弱だったのですよ?

それが、今年は、65,000円って一体・・・事故なんて起こしてないわよ?

と驚いた訳です。

しばらくして、正式な更新内容のお知らせをいただいたので確認したところ、

①契約している車の料率クラスの保険金支払いが昨年多かったらしく、その料率クラスが上がった(つまり値上がり)

②夫の職場の団体割引率が昨年は35%だったのに、今年は21.5%に変更!

この2点が保険料大幅アップの要因とのことで、

夫が、店長さんに相談したところ、

昨年までと保険の内容はほぼ同じだけれども、保障内容としては最高級であるので、少し保障を落としてもいいかも、とのことでした。

運転者を家族限定にすると5,000円程安くなり、車両保険の免責ゼロを免責有りにすれば、もう少し安くなるとのこと。

それでも高い・・・。

そこで、

以前から気になっていたネットでの保険の見積もりに思いが至り、夫の了解を得て、試してみました。

今回、お願いしたのは、こちら。



車の保険の一括見積もりは、色々見かけますが、見積もりをお願いした後、勧誘とか大変なんじゃないかしら・・・とお願いしたことはなかったのですが、

今年はそうも言ってられないわ、

と必要事項を入力したのですが、

うちの車は妻名義なのですが、保険は夫名義なので、

入力事項の中に、夫の運転免許取得日の欄が!

いくら愛する夫のこととは言え、免許を取った日までは知らないわよ!自分のも知らないのに

と、その日は断念。

帰宅した夫にすぐ確認したのですが(この時は2月末)、

やろうと思った時に出来なかった代償は大きく(なんのことだか)、

3月末まで見事に放置・・・・。

店長さんからの、

「保険どうしますか?」

の督促の電話に、さすがにまずいと、再度一括見積もりに取組みました。

入力終了と同時に、

「8件の見積もりが出ました。あと3件(だか4件だか)見積もりしてます。」

という意味合いのメッセージが。

見積もり結果がまとめてサイトの画面にも出ているし、登録したメール宛にも届いていました。

更に、各保険会社から改めて見積もりの結果メールが続々と届き、

最初にまだ見積もり中となっていた会社からも、確か翌々日までにはメールで結果が届きました。

更に、

「ここから剥がしてください」方式のハガキが5通と、封書入りが1通届きました。

ありがとうございます。

なんてご親切な・・。

しかも、勧誘のための訪問や電話は一切ありませんでした。

一括見積もりってステキ♪

と思った管理人でありました。

だって、お手を患わせた上、ポイントまで頂けるんですよ?

申し訳ないくらいだわ。

さて、見積もりの結果なのですが、

今、手元にある中では、(ブログに書こうと思ってとっておきました)

最安が46,000円程、最高値が73,000円程でした。

大体55,000円前後って感じでした。

ただ、全く同じ条件での見積もりではないので(よくみると少しずつ条件が違うのよね)、保険の内容を考えると、今お世話になっている保険のお値段は高くはないかな・・・それに夫、店長さんのこと好きだしね(ワタシもスキデス)、と言うことになり、結局はそのまま継続にしたのですが・・・。

実は、

この最終検討段階で、妻は大きな勘違いをしておりまして・・・・。

後日、契約書が届いてびっくり!

「え?保険料って65,000円なの?しかも越えてるっ!」

と思わず、夫に言ってしまった妻。

「そうだったでしょ?」

ええ。

更新のお知らせにはそう書いてありました。再確認しましたとも

書いてあったけど、

各社の見積書を見ている内に、

何故か更新保険料を55,000円と頭の中で勝手に書き換えていた妻。何故更新のお知らせを手元に置いて比較しなかったんだろう・・・。

だからこそ、

「今の保険料も高くはないよね。」

などと思った訳でして・・・。

せっかく各社見積書をいただいたのに、比較する現保険の金額を間違っていたなんて・・・。ナンテコト・・・夫はおかしいと思っていたそうですが、それならば言って頂ければ・・

ダメだわ・・。

仕事を辞めて、頭働いてないんじゃないの?

という声が聞こえ、ちょっと落ち込み、

一方で、

元々そんなモンよ、

という声もして、ちょっと安心、でも余計にガッカリ・・・

と、

勿論、自分の心の声ですが、

なんか、イタイ気分を味わった我が家の保険の検討でした。

でも、

楽天ポイントも無事頂けたので、良し!とします。

来年こそ、しっかり見直すわよ~!!

あ、

3年契約にしているんだけど、見直しって出来るのかしら・・・?

応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

君に届け(16)

君に届け(16)
著者:椎名軽穂
価格:420円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

楽天ブックスで予約していたら、本日届きました♪
嗚呼、
あやねちゃん、
苦しんでいる分、悩んでいる分、きっと幸せは訪れるからね・・・だって少女漫画だもの そうじゃなきゃダメよ!
と、声に出さずにはいられないほどこの漫画にハマッテおります・・(どうでもいい過去記事はこちら)。
今月号の別マで、16巻の続きが読めるそうです。
嗚呼・・
集英社の思惑にもまんまと引っかかりそうな管理人です。単純だから・・

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

