10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


優待の切れ目が縁の切れ目?

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、夫の、

「休めるかも!」

「やっぱ無理そう。」

「休み!」

「出勤!」

と、何回も覆る言葉に、すっかりGWのお出かけを諦めていたため、まったくGWの存在を忘れていた管理人。

金曜日のTVニュース番組で「明日からGW」の言葉にびっくりし、カレンダーを振り返り、とりあえず3連休であることを認識しました。

そして、

「やっぱり仕事」

という夫からのメールを受取ったのですが、夫が帰宅後、GW前半のスケジュールを職場からもらって来ました。

1日目:自宅待機
2日目:定時出勤
3日目:2日目次第で出勤
4日目(今日):深夜まで残業
5日目(明日):帰れるかな~?

って感じでした。

実際、

1日目は呼び出しが夕方までなかったので、映画のレイトショーに行って来ました。

2日目、7時過ぎに出勤していき、21時頃帰宅しました。

3日目、7時半頃出勤し、13時頃帰って来ました。

そして今日はカレンダー通り出勤し、お泊まりセットを持ってくるよう業務命令があったそうで、着替えなどを持って行きました・・・。

GW後半の予定は未定だそうです・・・。

GW前半唯一のお出かけとなった土曜日は、映画「テルマエ・ロマエ」を観てきました。

原作は人気漫画で、主演は阿部寛さん、上戸彩ちゃんです。

原作の存在は知っていたのですが、全く読んだことがなく、TVのバンセンを見て笑えそうだな~と思って出掛けたのですが、期待した爆笑ものではなく、くすっと笑える楽しい映画でした。

映画の前半と後半でテイストが違うな~と思っていたら、前半は原作に忠実で、後半は映画オリジナルストーリーだそうです。

面白かったけど、原作忠実のものを観てみたかったかなぁという感じかな。

でも、夫も面白かったと言っておりましたので、良かったです。

実は、どうしても観たかったと言うわけではなく、少し前に懸賞でいただいた映画招待券の期限が4月いっぱいだったの。

なかなか観たい映画に行けず、有効期限ぎりぎりになってしまい、慌てて出掛けた感じなの。

招待券は1枚しかなかったので、夫の分は夫が自分で出すと言ったのですが、期限付き楽天ポイントがあったので、それを使って行って来ました。

レイトショーだったので、1200円(正しくは1200ポイント)。

しかも、今ならポイント5倍!とのことで60ポイント頂ける様です。

やっぱり楽天好きだわ~♪

と、ここからが本題です(前置きに付き合ってくださってありがとうございます)。

株の方はさっぱりと言うより、管理人の持ち株は下落が止まらず、最近は1日1回見るか見ないかの状態で放置中です。

株主優待は気にしていないので、ほとんど優待のある株は持っていないのですが、以前イオン株を持っておりまして、2月いっぱいオーナーズカードの権利を持っておりました。

イオンでお買物した際に、カードを示すと購入価格の3%(持ち株数により異なります)を後日還付してくれるという優待があるのですが、先日、還付金の引き替え券が届きました。

4ヶ月分で1350円の還付金をいただきました。

ありがとうございます。

イオンでは、基本的に食料品しか買わず、しかも食料品を買うのはイオンだけではないので少額ですが、でも嬉しいです♪

もう、イオン株は売却したので、優待もなくなったのですが、

時を同じくして、イオンでのお買物が減りました。

優待がなくなったから・・・

ではなく、

同じ頃、近くに好きなスーパーが出来たからなんです。

このスーパーは、管理人が住む県内では、お値段が一番お高めなのですが、

野菜も新鮮で、お肉も餌に抗生物質を使っていないものを置いてあるなど、お値段納得のお店なの。

なので、ここのお店に行く機会が増えたのですが、食費はそれ程変わりませんでした。

何故なら、

Oisixさんでのお買物が若干減ったから、です。

Oisixさんで買うのは、主に調味料と漬物、お肉なのですが、

その内の漬物とお肉を新しいスーパーで買うことが多くなったからです。

漬物も、添加物無しの地元の農業者の方が作られた、賞味期限数日のものばかり。

しかも、お世辞抜きで美味しい♪

夫も気に入ってくれています。

このスーパーは、イオンよりも高いけど、Oisixさんよりは安いの。

なので、食費が変わらなかったみたい。

先月の食費は、37,403円でした。

その前の月は、37,796円で、

その前のスーパーが出来る前は

35,235円、43,993円、45,574円、54,153円

と見てくると、結構いい感じでしょ。

現在の食費の予算は1ヶ月42,000円を目標にしており、予算内に収まっているので良しとしてます。

管理人が今のマンションに移り住んで4年。

この間に、徒歩15分内の2軒のスーパーが閉店し、4軒のスーパーが開店しました。

現在、徒歩圏内のスーパーは、6軒かな。

どのお店もいいところがあるので、ちょっとずつお世話になってます。

でも、今は新しいスーパーに入り浸っており、夫も休日には行きたがります。

何故なら、ワインの種類が豊富だからです。

なので、なるべく連れて行かないようにしています。

ここで、夫からメールが来ました。

今日は一旦帰ってまた出勤するそうです。

てことは、ご飯とお風呂を済ませてってことよね・・・。

今日の夫の夕飯のことは考えてなかったわ~。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

