06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


残念なマンション見学・アゲイン

平日のみならず休日も仕事している夫が、先週末

「今日一日は妻に付き合うよ」

と言ってくれたので、

最近出来たマンションの見学に行ってきました。

管理人宅は、現在賃貸マンションですが、元々は分譲マンションなので管理人さんもいらっしゃるし、管理組合も活発なところで、郵便受けに管理組合からの資料が入っているので、その都度オーナーさんに郵送するというちょっと面倒なところでもあります。

結婚当初から、いつかは家を!と思っていたのですが、

現在に至るまで、持ち家に縁がなく、

でも、諦めた訳でもないので、時々思い出したようにマンションやら分譲住宅の見学に出掛けます。

新築マンションの見学は、以前書いた記事の見学後初めてなので、かなり久しぶり(過去記事こちら)。

今回、行って来たのは、

管理人が住む県内で、誰もが認めると思われる県内ナンバーワンの高級マンション。

何故そんな関係のないところに行ったかと言いますと、

夫は、マンションより一戸建て派

妻は、どちらかと言えばマンション派

その夫が分譲が始まった時から、何故かこのマンション買おうかなどと言っていた

なので、モデルルームくらい見に行こうかと話していた

でも、竣工する前にさっさと完売してしまった

やっぱり一戸建てがいいよな、と夫の気持ちが元に戻ってしまった

ところが、完売したはずのマンションが数戸売りに出された

とりあえず、見てみたい

だって、県内ナンバーワンだもの

ということで、

ホントは最後の県内ナンバーワン高級マンション(上階は億ションだそうです。小さな地方都市なのに億ション?って感じなの)の中に入ってみたいというミーハーな気持ちで行って来ました。

それと、見学を機に夫がマンションもいいなと(新築っていいですものね♪)思ってくれるといいな~なんて思惑もあったのですが。

前置きが長くなってしまいましたが、

前回と同じく、見学に誘ったのは、お買物に出たついで。

夫が、

「また、こんな格好で行くの?また相手にしてもらえないよ?」

「どうせ、買えるお値段じゃないんだから、どんな格好しても待遇は一緒よ!」

ということで、高級マンションに相応しくない格好の夫婦は、のこのことマンション見学に出掛けました。

先客がいらっしゃったのですが、その方々は管理人夫婦が来たのをきっかけに、

「私たちには豪華過ぎました~。」

と言ってスタスタと帰って行かれました。

来客は管理人夫婦のみ。

その後も誰も来ない。

で、色々聞いて来ましたよ、今回も。

「あと何戸残っているんですか?」

「いえ、完売しております。今回の売り物件は、ご購入された方が不要になられたので、入居なさる前に売りに出されたものです。」

「どうして要らなくなったのかしら?」

「東京の方で、放射能の心配をされた方がご購入されたのですが、落ち着いたようなのでと、売却なさるそうです。」

「東京の方が?」

「はい。このマンションをご購入された方は3分の1程が県外の方です。セカンドハウスの方が多いようです。」

「どういった方がご購入されてるんですか?やっぱりお医者様とか?」

「はい、医者、弁護士、経営者の方がほとんどですね。」

「・・・また?」

「それに、ほとんど皆様、キャッシュでご購入されています。」

「上階って億ションだって聞きましたけど?」

「1億越えますね。でも、東京の方からすると割安感があるようです。それから、上階は普通の方はエレベーターでは行けないんです。」

「行けない?」

「エレベーターに鍵があって、鍵がないと上階には行けない仕組みになっているんです。」

「・・・。階段でも?」

「! 階段は・・・。でも、ドアに鍵があるのではないかと思いますね。」

お客様はどうするのかしら?

エレベーターの開閉を遠隔操作でも出来るのかしら?

その時は思いもしなかったけど。

ま、要らない心配だわね・・・。

24時間体制のコンシェルジュも、警備員さんもいらっしゃるし、ゴミ出しは各階にゴミ置き場があるし、エレベーターの中はモニターが設置してあるし、床は大理石だし。

思わず、

「大理石ってどうやって手入れするんですか?」

などと聞いてしまいましたが、答えは分からないだそうです。

ちょっと安心したわ(仲間仲間~♪)。

今回見せていただいたお部屋は5000万円程の物件。

30階ほどの高さから、全面ガラス張りのリビングからの眺めはまさに絶景!

だが、管理人は知っている。

窓からの風景など喜んで見るのは最初の内だけ。

以前住んでいたマンションの部屋を決めるとき、新築で選び放題だったため、夫が窓から見える微妙な景色の違いを気にして散々迷って決めたのですが、外の景色を気にしたのは、決めるまででした・・。←あくまでも我が家の話ですが

働いていて家にいなかったしね・・・。

景色よりも、全面ガラス張りの大きなガラスを掃除することの大変さに妻は関心が行きました。

30階のベランダに出て、窓のお掃除中に地震が来たら怖いわ・・・・←再び要らぬ心配

一通り見学した後、念のためにご予算は?と聞かれる。

夫が妻の方を向いたのですが、いくらと答えるのか妻も聞いてみたかったので黙っていると、

「4000万円くらいですかね。」

とお答えになりました。

え?

5000万円の物件を見に来て、4000万円って答えるの?

と思ったのは妻だけではなく、営業の方も思われたようですが、それでも他のお部屋も見せてくださり(やはり5000万円クラス)、当社は他にも物件を扱っておりますと暗にここは無理だねと烙印を押されました・・・(分かってたことだけど、はっきり言われると何となく傷つくものね・・・)。

管理費と修繕積立金と駐車場代1台で、月に5~6万円。

それに固定資産税と思えば、今の賃貸より購入価格以外だけでも高くついてしまうわね・・・(持ち家の意味無し!)。

やっぱり縁のない物件だったわ。

でも、いい勉強になったわ。

夫も、

「別世界だったね~。」

と刺激を受けた様子。

結局、予定通り見学の域を出ないものになってしまいましたが、いいものを見せていただきました。

このマンションを買ったという知人友人は今のところいないので、もう入ることはないでしょう。

ちなみに、無駄に広いロビーのソファに座ったところ本革でしたし、コンシェルジュのおねーさんはとても綺麗な方でした。

でも、この方を雇えるお金はうちには無い・・・と残念な気持ちになりました。

管理人夫婦が今回思い知ったことは、

「お金ってあるところにはあるのね~。」

という現実。

こんな地方都市でも、持っているヒトは持っている。

でも、セカンドハウスって・・・。

頑張って無理して購入したとしても、生活レベルが違いすぎるわね・・・。

ま、頑張って買えたとしても、その後の維持管理費が高すぎて頑張る気にはなれませんけどね。

でも、たまには刺激を受けるのもいいものだと思いました。

近々、今住んでいるマンションの近くにも新しくマンション建設の予定があることを教えていただきました。

「そちらなら・・・」

と、営業マンさんに言われてしまい、それもちょっと残念な気持ちにさせられましたがね・・・。

ミーハーな気持ちで出掛けたマンション見学なのに、何故か残念な気持ちも味わう結果になったという、刺激と共に現実も知らされた二人なのでした。

前回の見学体験で、身の丈に合ったおうちがいい!と分かったはずなのに、ステキなお部屋を見ると、やっぱりいいなと思ってしまう。

でも、無理はいけない!

と、改めて心に誓ったところでありました。

でも、やっぱり見学は楽しいわ。

今回も、対応してくださった営業マンさんからのその後の連絡は一切ございません・・・。

お世話になりました~♪

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

GWの予定は決まりましたか?うちは夫の仕事の見通しが立たず全くの未定です・・。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

