10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


専業主婦は天職?

仕事を辞め、専業主婦になり早1年。

仕事を辞めると決めた時、

そして仕事を辞めてから半年ほどの間、

夫は妻にしつこく聞きました。

「妻、仕事辞めて大丈夫?」

「妻、仕事辞めて辛くない?」

「妻、今日は何してた?」

答え

「何が?」

「楽しいよ~♪」

「お買物行ってね、コレ買ってきた♪」

夫「・・・楽しそうだね。」

就職したとき、仕事は定年まで続けるものと思っていたし、

結婚したとき、妻が仕事を続けるかどうかなど、夫との間で話題にもならなかった程、管理人は仕事が好きでした。

それは夫が一番良く分かってくれていたので、仕事を辞めた方が体のためにはいいけど、辞めたら生き甲斐を無くすんじゃないかとかなり心配してくれました。

確かに、仕事は体力的にも精神的にも大変ではあったけれど、体調さえ崩さなければ辞めるという選択肢はなかったと思うのですが(辞めたいと思ったことは何度もありましたけど)、

でも

仕事をしていた頃のことなど全く思い出さないほど、

と言うか、

ワタシ働いていたのよね・・・

って感じなくらいまで、

専業主婦になってしまってます・・・。

家にいて寂しいとか、

社会に貢献してないとか、

お金を稼いでないとか、

専業主婦特有のお悩み(ホント?)に、今のところ無縁です。

それでいいのか、ワタシ?

と思うこともありますが、

まだ通院中というのがあるためか、

治療が終わるまでは、いっかな、と自分に大甘目線で許しています。

元々、家事が嫌いではありませんで、

働いていたときも、特にご飯を作るのが好きで、

夜の10時くらいまでに帰宅出来るなら、帰宅後ご飯を作ってました。

10時よりも帰宅が遅くても、夫が早ければ夫が作ってくれたので、夜中でも家でご飯を食べていたし、

最初から二人とも帰宅が夜中になると分かっていれば、職場で済ませたりはしてましたけどね。

料理は得意ではないのですが、

常に新しいレシピに挑戦するのが好きでして、

なので、

今日の夕飯のメニュー何にしよう・・・などと困ったことはなく、

常にアレが作ってみたい、これが食べてみたい←こっちが本音

って感じで、

今は時間がある分、それにネットのレシピサイトも充実しているので、更に作ってみたいお料理がいっぱいあるって感じなの。

お掃除も洗濯も好きだし、

片づけは苦手だけど。←この時点で天職とは言えない

家にいることが苦痛じゃない・・・

むしろ、

楽しい・・・。

ホントに

いいのか!ワタシ?

と思うくらいに、専業主婦に馴染んじゃってます・・。

でも、

体調が戻ったら、いずれはまた働こうと思っています。

でも、

フルタイムはもうイヤ・・・。

と言うか残業三昧はイヤ。

イヤって言う前に、そんな仕事はないと思いますけどね。

あってもイヤ。

今の生活に夫も妻も割と満足しているのは、

やっぱり時間的に余裕があるからだと思うんです。

働くことは楽しくもあったけど、共働き時代の平日の時間の余裕の無さ、疲れて二人で寝てしまう休日、寝るだけならまだしも、隔週毎に週末に熱発する妻・・。

これが見事に解消され、

夫は最近多忙でお疲れ気味だけど、それでも家事をしなくて良い分楽だと言うし、休日の目覚めも良くなったし、妻も熱を出さなくなったし。

夫は、お総菜を買ったり外食を増やしたりクリーニングに出したりと、もう少し家事の負担を外部に委託しても良かったかなぁ、なんて妻が仕事を辞めた後、言ってました。

何でもかんでも頑張り過ぎたよねって。

頑張りすぎたということはないのですが、確かにもう少し手を抜いても良かったかも、と思わなくもありませんが、

辞めて正解だったかも、という思いの方が強かったりもしています。

良い面もあれば、当然収入減という現実もあるのですが、

夫が頑張って働いてくれているお陰で、生活は出来ているし。

いずれ直面するかも知れない両親の介護、自分たちの老後を考えると、もう少し収入が欲しいところだけど、以前みたいに働いたらお給料をもらえると言われても、前の様な生活はもう無理(体力的にも)。

勿論、無理と言って、働かなくて済んでいるという現実はとても有難いと思っています。

でも、これまで頑張ってきたお陰もあるわよねっていう労いの気持ちも持っています。←自分に優しい

そうなると、残る選択肢はパートだわね。

1日数時間なら、生活にそれ程支障を来さず、お給料も少し頂けるものね。

でも、そんな都合のいい仕事ってあるのかしら・・・。

ま、まだ先のことだけど、

いずれは社会復帰をしたいと思っています。

新聞やフリーペーパーの求人広告は時々見るようになったのよ。

資格って役に立たないって聞いていたけど、ないよりはいいのかしら・・。

資格もキャリアも何にもないので、色々考えますが、

やりたいことって何かしら・・・?

まるで、就活する学生の様なことを言っておりますが、

学生さんと違うのは、

・・・

書くまでもないわよね。

専業主婦は天職の様にも感じてしまっている管理人ではありますが、

そんなことは家計が許さず、

お天道様も許してくださらないと思うので(ダレ?)、

いずれ社会に戻って、再び所得税を払える様になりたいと思っております。

実現出来る日はまだまだ先のことになりそうなのですが、

仕事を辞めて早1年、

やっと次に(現実に?)目を向け始めた管理人です。

最近、色々調べたりしているんですよ。

夫にはまだ内緒だけど。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

