06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


断酒・晩酌限定一周年

仕事を辞めたのと同時に始めたこと、止めたことなどいくつかあるのですが、これまで記事にしたのはお弁当を作り始めたこと、整体に行くのを止めたことくらいかな。

精米機を買って毎日玄米を精米するようになったことも入るのかしら?

されはさておき、

昨年仕事を辞めたとき、

「お酒もやめようかな。」

と、ワタシは夫に呟きました。

結婚するまで晩酌という習慣はなかったのですが、夫は毎日晩酌するヒトでした。

結婚と同時に、

「一人で飲むより二人で飲む方が美味しいよ♪」

と夫に誘われ、毎日のようにお酒を嗜んでおりました。

元々、どちらかと言えば飲める口なので、と言うか自分でもお酒は強い方だという自覚もあるし、なんと言ってもお酒は好きなので、特に抵抗なく晩酌を楽しんでおりました。

と言っても、晩酌は夫婦とも量は要らない質なので、缶ビール350mlを二人で1本、その後夫は日本酒やら焼酎やらワインやらをもう少しいただく程度です。

体調を崩して仕事を辞めたとは言え、ドクターストップがかかった訳でもないので、お酒をやめる必要はなかったのですが、

しかも、

「働かないのに晩酌するなんて・・・。」

などという殊勝なことなども全く思っておらず、

ただ何となく思いつきで。

夫は当初一人で飲むのは寂しいし、缶ビール1本一人では多いよ、などと言ってホントにビールを残したりして、もっと小さいサイズのビールでいいかな、と言っておりましたが、すぐに慣れ、今ではビール1本プラス他のお酒、と言った具合で、若干お酒の量が増えてしまったかな、という感じです。

でも、量としてはそれ程多くはないので、いっかなと思っています。

妻の方は、

10年以上も毎日の様に飲んでいたのに、ホントに止められるのかしら?

夏になったら飲みたくなるかも知れないわね、

などと思っていたのですが、

そんなことはなく、1年が過ぎたわね、って感じです。

ただ、断酒といっても全く飲まない訳ではなく、あくまでも「晩酌」をしないってだけの晩酌限定の断酒なんですけどね。

飲み会や夫と居酒屋さんや旅行に行った時などは、今まで通り飲んでます。

晩酌を止めたからと言って、別に飲めなくなった・・・なんてことはなく、お酒はやっぱり美味しいです♪

記念日などを自宅でお祝いするときは、家でも飲みます。

あくまでも、「晩酌」を止めただけなんですけどね。

夫が妻の分までしっかり飲んでいるので、節約になっているって訳でもなく、それで体調が良くなった訳でもないのですが、何となく思いつきで始めて、何となく1年続いたわねって感じです。

強いて効果があったと言えば、

夕食後、ウトウトしなくなったってことかしら。

管理人は、多少量を飲んでも顔色も態度も変わらない様で、ともすればヒト様から、「ザル」などと言われることもあるくらいのヒトなのですが、夫と二人で飲むときは気が緩むのか、すぐ眠くなります。

それが例えコップ1杯のビールであっても。

夕食後、うたた寝をしなくなったのは、仕事を辞めて体力的に疲れなくなったからだとばかり思っておりましたが、今でも飲むと眠くなることを思うと、晩酌を止めたお陰かも知れないわね・・。

ブログを書いていると、色々発見出来るわ~。

自分のことなのに、面白いわね。

と言うわけで、

特段、これといった目的も決意も何もございませんが、今後も「断酒・晩酌限定」をゆるゆる~っと続けたいと思います♪←何故?

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

これ、好きです♪

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

