08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ずっと待ってた一目惚れ♪

割と何でも長く使う方ではありますが、長く使っているとやっぱり買い換えが必要よね、と思うものも出てくるもので、ここ数年探していたものの中に、鍋敷がありました。

ずっと愛用していた鍋敷は、木製で平たい四角の板に取っ手が付いているタイプだったのですが(伝わります?)、ある日真っ二つに割れてしまいました・・。

今住んでいるマンションに引っ越してくる前のことですから、もう4年以上前です。

どうして、引っ越す時に持ってきたのかしら、って感じですが、今でも使っています。

しかも、割れて2つに分かれたことをいいことに、2つとして使っていました。

2つに割れている分、鍋ややかんを置くには若干(かなり)小さいのですが、真ん中に置けば大丈夫♪とばかりに、これまで愛用しておりました。

でも、

昨年から家にいるようになり、その割れた鍋敷を見ては、

「やっぱり買わなきゃ。」

という思いが強くなり、ここ1年は雑貨やさんなどに行くとそれまで以上に熱心に鍋敷を物色しておりました。

が、なかなかピン!とくるものに出会えなかったのですが、

昨日、

「ナニこれ?」

というものを見つけまして、

よく見ると鍋敷だったんです。

一見して、それと分かるものではなかったんですが、

それが鍋敷だと分かると、

「ステキ♪」

と、正に一目惚れしたんですよ~。←ちょっと違う?

一見、

巻き簾?

木琴?

にしては、小さいわね・・・

と思ったら、同じものの下に卵焼き器が置いてあるのを見て、

「鍋敷?」

と気付いたのでした。

楽天ショップで探したら、ありました。

実物はこちらです。

購入するときには全く無かった情報ですが、今ネットショップで見てみると、料理研究家の松田美智子さん監修の品でした。

木は、アカシアだそうです。

何も知らずに買ったのですが、付加価値が付いた様で嬉しいです。

丸型、三角、四角もあるようですが、管理人が買ったのは縦15㎝、横26㎝の、この横長タイプです。

写真じゃ、ちょっと良さが伝わらないかしら?

これね、折り畳んだり巻いたりも出来るのですが、その際に木同士がふれあって何ともいい音を出すんです。

なんて言うか、木琴?

木琴をバチの反対側で鳴らしているような音(え?子供の頃しませんでした?)

って感じかなぁ。

色鉛筆をカチャカチャ鳴らすような音かなぁ。

上手く表現出来ませんが、

いいんですよ♪

ただ、

お値段が可愛くなかったのよね。

「2,100円?」

鍋敷って1,000円前後、高くても1,500円位かな~って感じで思っていたので、ちょっと怯んでしまったのですが、

それを見つけたショッピングセンターの期限付きのお買い物券を持っていたので、

買っちゃいました。

一旦は、そのショップを立ち去ったのですが、

数年探して、特にここ1年は結構頑張って探してやっと気に入るのが見つかったのに!

と思い直し、

しかも、そのショッピングセンターに今度は何時来るか予定もなかったのでお買い物券が無駄になってもいけないわ!

と考え、

舞い戻りました~。

帰宅した夫に、早速戦利品を見せると、

「・・・・ナニかな?」

と妻と同じ反応。

「これね、鍋敷なの~♪」

と言うと、

「おおっ!いいね♪ なるほど鍋敷ね!」

と、夫も気に入ってくれ、

「音もいいね~。」

と妻と同じ感想を漏らした後、

「オレ、これ作ろう♪」

と、おっしゃいました。

「え?作れるの?」

「う~ん、機械で綺麗に作ってあるみたいだけど、出来るんじゃないかな~。」

だそうです。

書いたかどうか忘れましたが、夫は多趣味で、割と器用です。

いつになるかは分からないけど、ホントに作り出す日が来るかも知れません。

今まで使っていた鍋敷は2つとして使っていたので、正直もう一つ欲しいと思っていたところでしたが、夫が作ってくれるのを待った方がいいのかしら?

と言うことは、今まで使っていた鍋敷きとも、もうしばらくお付き合いするということになるのかしら・・・。


夫に、作るなら早くしてくださいと頼まなきゃね。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

