06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ゴールド見学・再び

以前、買うかどうかも分からないゴールドバーの下見に行った管理人夫婦ですが(過去記事こちらです)、あれから、金の価格は更に上がってしまいました・・。

でも、現物は買ってないけど、

SPDRゴールド・シェアは買ったんです。

10口だけですけど。

SPDRゴールド・シェアとは、簡単に言うと金価格に連動する金ETFの一つで、東証に上場しているので、株式の様に証券会社で買えるの(管理人の知識はこの程度です。間違っていたらごめんなさい)。

現物がもらえる訳ではないので、ある意味不安があるのですが、有事の時には何の財産も危険にさらされる訳なので、平時には盗難の心配がないという点で、我が家にとってはメリットかな。

証券会社が扱っているので売買も簡単だし。

それに試しに買ってみて、上がればラッキー、下がれば現物購入も視野に・・・などと思い、購入してみました。

一時は含み益が2万円を超えたのですが、現在落ち着いて(?)プラス12,000円程です。

買い増しするか、またまた迷っているところなのですが。

先日、夫と懸賞で当たったケーキセットをいただきに喫茶店に行った帰り、田中貴金属と締結している宝石店の前を通りました。

夫が、ちょっと見てみようと言うので、寄らせていただきました。

前回のゴールドの見学はデパートだったのですが、今回は宝石店。

早速店員さんが、

「何をお探しですか?」

と聞いて来られ、席に通してもらいました。

さすが田中貴金属特約店だけあって、色々お話して下さるし、しかも500グラムのゴールドバーを手に持たせてくれました。

小さいのに、

「重い・・。」

と思わず感想を漏らすくらいズッシリときました。

後は、金で作られた細工の品など、色々見せていただき、パンフレットをいただいて終了。

残念だったのは、金を買ってもこのお店では預かっては頂けないとのこと。

サイトでは有料ではあるけど預かってくれるように書いてあったと思ったんだけど、直営店だけなのかしら。

銀行の貸金庫もなぁ・・まして自宅に置いておくのもなぁ、と結局我が家がゴールドの現物を保有するのは難しそう。

などと夫と話したところですが、実際は割高だけど買えてもコインくらいかなと思っています。

それすらも思い切れないのですがね。

ならば、

やっぱり、SPDRゴールド・シェアを買い増ししようかしら。

最近少し下がったしね(来週は分からないけど)。

昨日の終値は13,240円でした。

買い増しするとしても10口ですけどね・・・(この程度です)。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

お世話になっています。



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

