10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


断捨離・再開

昨日の記事に書いた通り引越がなくなったので、引越の時のためにと捨てずにとっておいたコピー機の箱を早速処分することにしました。

買ってすぐのものが引越で傷むのはイヤなので、引越が近いかも知れないという時に買った電化製品の空箱はとりあえず捨てないことにしているのですが、発泡スチロールなどもそのままとっておくため、結構邪魔なのよね。

で、片づけていて思ったのですが、この際、断捨離を再開しようかなと。

実は、1年前の大震災の少し前から、断捨離を始めていました。

一度にはムリなので、1日最低1つ、使っていないモノを処分しようと決めて実行していました。

1日1つでOK、1日に5つ処分しても次の日も断捨離すること、というのを決まりにしました。

一人では続かないかなと、夫も誘って。

でも、忙しい夫に毎日は大変かなと、夫は1週間に最低7つということに決めて実行していました。

なので、夫は1日に7個処分したら、その週はもう断捨離しなくてもOKということにしました。

割と順調に実行していたのですが、震災の後、使えるものを捨てていいのか・・・と考えてしまい、1年以上ストップしていました。

新しいモノはリサイクルショップに持ち込んだりしたのですが、自分でも使わない、人様にも差し上げられない様なモノは・・・

不要なものなやっぱり不要なのよね・・・。

ということで、今日からまた始めることにしました。

本や服は割と見直すのですが、なんかこまごまとしたモノがねぇ・・・。

散らかっている訳じゃないけど、なんか雑然としていて、

そう!お洒落じゃないのよ!

家にいることが多くなるので、どうせなら多少はインテリアに凝ってもいいんじゃないかしら

などと思い始めたのですが、

その前に、さっぱりしたいわね、

という昨年の震災前に思っていたことが、甦って来たって感じかしら。



こちらも読んで、洋服は、全てを一カ所に集めましたよ。

まぁ、6帖のお部屋いっぱいになりました。

壁にも掛けて・・・。

でも、結局処分したのは、着古したシャツの類の20数枚でした・・。

これでも結構思い切った方だと思ったのですが、処分して困ることは確かにありませんでした。

それに、持っている枚数を再確認出来たので、同じようなモノは買わない、という認識は出来た様な気がします。

今一番しなきゃと思って、なかなか手を付けられないのが、書類です。

近藤麻理恵さんがおっしゃるには、書類は基本「全捨て」だそうです。

仕事を辞めて1年経つし、仕事関係の書類は書籍も含めてそろそろ処分かなぁ、と思っているのですが、結構な量があるので、腰が引けてしまいます。

とりあえず、今回は断捨離の精神で、1日1つから、また始めたいと思います。

今回は、夫は誘わないでおきます。

転勤前で忙しそうだし、まずは、新しい環境に慣れてもらわなきゃね。

今朝は、早起きしましたよ。

と言っても、いつもよりきっかり30分だけ早く起きました。

初日は、大体出来るのよね~。

問題は明日から。

明日も頑張って起きるわよ~。

断捨離も頑張るわよ~♪

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



今日、立ち読みしてきました。
子供はいないのですが、この手の記事が大好きです。
夫と接する際の参考にしている訳ではありません?

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

