10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ちょっとした感動「研ぐ」

うちの包丁は、結婚以来、万能包丁1本と果物ナイフ2本です。←少な・・・

この3本で、毎日料理を作っています。

お魚も、万能包丁で捌いています。

新婚当初は学生時代の包丁を使い、現在の包丁を使い始めて10年近くになりますが、

これまで、

一度もこの包丁を研いだことが、

ございませんでした・・・(ホントです)。

幼い頃から、祖母が包丁を研ぎ石で研いでいる姿を見て育っていたので、包丁は切れ味が悪くなる、そしたら、研げば切れ味が復活する、ということは知ってはおりました。

実際、祖母と一緒に研いだ経験もございます。

でも、

結婚した後、研ぎ石を買う気にはならず、切れが悪くなっても、

「大丈夫、切れないことはない!」

と自分に言い聞かせ、無視してきました。

我が家は、妻の帰りが遅いときや体調が悪い時には、夫がご飯を作ってくれるので、夫も包丁を使います。

もう何年も前から、

「この包丁、切れないよ~!」

と、お怒りになっておられましたが、

「使い方が悪いのよ!」

などと、言っておりました。

勿論、何の対策もとらなかった訳ではなく、アルミホイルを切ってみたり(ハサミの切れ味はこれで復活するので)、陶器の底でギコギコやってみたり(いつかTVでやっていました)したのですが、対応が遅すぎたのか、一向に改善せず。

今使っている包丁は、夫と一緒に買いに行ったもの。

うちには、ちょっと高いかな~などと言いながらデパートで買ったものなの。

と言っても、5,000円くらいだったと思うのですが、

やはり、大事に使いたいな、とは思っていました。

そしたら、東急ハンズで、「ロールシャープナー」という研ぎ器が売ってありました!



こんなのがあるのね~

と感心したのですが、

その後しばらく迷い、

2ヶ月後、やっと思い切って購入しました(半信半疑でしたのでネットで色々見たりしてました)。

使用方法に書いてある通り、10回ほど包丁を前後に滑らせてみました。

研いでいるんだかいないんだかって感じで、手応えはさほど無く、ホントに研いでるの~?って感じだったのですが、使ってみてびっくり!

「切れる・・・。」

切れ味が違うの。

よく、切れなくなった包丁はトマトが崩れるとか何とか言いますが、トマトもサクサク、この時期美味しい新タマネギもサクサク!

すごい!すごいわ~♪

と、かなりテンションが上がりました。

夫にも早く体験して欲しいわ、と思う一方で、いや、黙っておいて、知らずに使ってびっくりさせるのも良いわね~などと思っていたら、帰宅した夫が、テーブルの上のシャープナーを見つけ、

「コレ何?」

と聞いてきました。

シマッタ、出しっぱなしだった・・・。

説明すると、夫は切れ味よりも、器具そのものに興味を持った様で、早速包丁を研ぎ始めました。

「こんなんで切れるようになるの?」

と、手応えのない器具に半信半疑の様でしたが、数日後、トマトを切っていた夫が台所から、

「おおーっ!切れるー♪」

と、感嘆の声を上げていました。

切れる切れないの感想は人それぞれでしょうが、我が家の包丁は本当に切れてなかったので、シャープナーの力はより増幅して感じられたのかも知れません。

でも、夫婦ともども大満足♪

管理人が買ったのは新しいタイプの様で、旧タイプもネットでは安く売られていたので、コレって随分前からあったのね・・・とちょっと残念な気持ちにもなりましたが、良いものに出会えたと、良しとします。

管理人が買ったのはレッドです。

とても可愛いので、まだテーブルの上にあります。←片づけていないだけ・・

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

