06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


夫の節約意識

学生時代から、『すてきな奥さん』や『主婦の友』を読んでいた管理人は、節約の知識だけなら色々持っておりました(当時はネットはまだ普及していませんでした)。

結婚してから、妻は夫にその知識を伝授いたしました。

節約アドバイザーの丸山晴美さんが出てこられたときには、

「妻と同じコト言ってるね。妻もこういう仕事が出来るよ?」

と夫は言ったくらいですが、丸山さんの様になれるのは、その知識を実行に移すことが出来て、ビジュアルも良くないとね~。

管理人に足りないのはどちらかは触れませんが、

妻が伝授した中で、夫が一番感心して実行してくれているのが、

デパートの駐車場無料化。

ご存知だと思いますが、デパートの駐車場は基本有料ですが、デパートによっていくらかお買物すると数時間無料になるというサービスがあります。

管理人の住む地区では、大抵3150円以上お買物すると、2時間駐車料金が無料になります。

でも、お買物をしないときもあるし、デパートは便利なところにあるので他のところに用がある時にちょっと駐車することもあります。

その時には駐車料金が発生するので、商品券を買って、その領収書で駐車料金をおまけしてもらうというアレです。

夫はコレが新鮮だったようで、当時とても感心し、結婚して10数年経った今でも実行してくれています。

商品券はどこでも使えるように、全国共通券を買うように言っていたのですが、

一度、旅先で、地元デパートの商品券を夫が買って来たことがありました。

大分年月が経ちますが、まだ家にあります・・・。

ま、そういう失敗もありましたが、いずれ、またそこを訪れたときに使うつもりで大事にとっております。

その間、以前は一階にあったよく行くデパートの商品券売り場が最上階に移ったりしましたが、夫は妻の頼んだ用事でデパートに寄る時にも、電話で、

「上に行って商品券買った方がいいよね?」

と聞いて来ます。

わざわざ行かなくてもいいよ?と答えますが、やっぱり行って来るねと最上階まで行ってくれている様です。

500円から1000円程料金がかかることを思えば、行こうかなと思うようです。

次はティッシュペーパー。

いつの頃からか、始めからだったのか、夫は箱入りティッシュペーパーを必要な分だけ使います。

一枚、スッと取るのではなく、半分とか3分の1とかを手で切り分けて使うのです。

ティッシュの種類によって縦か横かは違いますが、簡単に手で切れるのよね。

いつの間にか妻も習慣化し、洗面所の掃除にもトイレットペーパーを使うようになったので、ティッシュペーパーの使用数は激減しました。

夫も妻も入浴後、洗面台と床を一拭きするのですが、以前はティッシュペーパーを使っていましたが、1ヶ月で3箱くらい使っていたので、トイレットペーパーに替えることを夫に提案すると、快くOKしてくれました。

1ヶ月で2ロールほど使いますが、こちらの方がお得です♪

電源タップを自分で買ってきたり、鍋底の水滴を拭き取ってから火にかけたり、お洗濯にはお風呂の残り湯をつかったり、飲み物はマイボトルを持ち歩いたり、着古したTシャツや靴下を物干し竿などをちょっと拭くために小さく切ってくれるなど、夫は結構節約に協力的です。

何かにつけ、

「節約しなきゃ。」

とも言ってくれます。

実際、色々やってくれています。

なのに全く直らないのが、電気の点けっぱなし。

夫の行った先は全ての部屋で電気が点いています。

妻はその都度消して回り、

「電気消してください!」

と怒りますが、全く直りません。

結婚した当初からずっと言い続けていますが、効果は無し。

一方で、妻がすぐ行くと分かっている部屋の明かりは消して来るので、

「嫌がらせですか?」

と聞くと、

「いつも消せって言うじゃん。」

と、キョトンとしています・・・。

電気のスイッチを入れたり切ったりするのは、すぐ点ける時には点けっぱなしよりも電力を使うのよ?と言っても頭には残らないみたい。

「何度言っても言うことを聞かないわね。」

と言うと、

「妻も飽きずによく言うね。」

などとのたまいます。

言い続けるわよ。

朝起きると、お風呂以外の家中の電気が点いているのは感心するもの。←夫の方が早起き

夫が出勤した後、洗面所やトイレ、生活収納部屋(物置部屋)などの電気を消しながら台所に戻るのが、妻の日課です・・・。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


これで消費電力を測ってみたいな~と思っています。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

