08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトデーに確定申告と法務局へ

書類作成に取りかかったのは早かったものの、何度か中断し、今度は仕上げたものの税務署に行こうか郵送しようかウダウダしていたのですが、忙しかった夫の仕事が一段落して、1日休もうかなぁ、という夫の言葉を聞き逃さず、

「じゃ、税務署に行こ♪」

ということで、期限ぎりぎりになって確定申告してきました。

書類は揃えており提出のみだったため、15分程で終了。

色々検討した結果、今回、妻の確定申告は見送り(脱税じゃありませんよ?)、市県民税の申告は必要かと市役所に尋ねたところ、夫の扶養に入っているなら、管理人の場合は申告不要とのことで、夫の分だけ確定申告しました。

医療費控除だけなら、期限を過ぎても5年間遡れるので、いつでも良かったのですが、昨年は住宅債券の満期金をいただいたので、期限内にどうしても申告しなきゃいけなかったの。

自宅のネットで書類は作成したのですが、先に債券満期の利息34万円程を所得として計上したところ、追加課税額47,000円!(夫は所得税は源泉徴収済み)

ちょっと高すぎるんじゃないの~?

と思ったのですが、言っても仕方ないことなので、続いて医療費控除を入力したところ、逆に28,000円ほどの所得税還付金を頂けるようです。

予想以上に書類提出が早く終わったので、近くのホテルでランチをいただきました。

その日はホワイトデーだったので、夫がご馳走してくれました♪

前から行ってみたいプランだったので、妻は大満足。

ありがと♪

が、

この日、夫は法務局にも行きたいと言い出しまして、結局妻も同行しました。

管理人は、法務局はちょっと苦手。

学生時代に父を亡くした関係で、その頃から何度かプライベートで、また仕事絡みでも何度も法務局に足を運んだことがあるのですが、いい印象はないの・・・。

まぁ、仕事をするようになってから思ったんだけど、法務局の来客って素人さんより、プロの人の方が圧倒的に多いんじゃないのかなぁ。←あくまでも管理人の印象です

プロって言うか、慣れてるヒトっていうことだと思うんだけど。

素人は欲しい書類の名前すら分からずに来るんだから、職員さんの早口の説明に付いていくのは大変なのよね~。

ただ、今回は、自分でもよく分かってないことが分かっているので、でも仕事でお世話になったこともあるので、ある程度の覚えはあるので、一通り調べた後、嫌がる夫と相談員さんの元へ。

支局にはいらっしゃらなかったけど、今回行ったところには相談員さんがいらっしゃったの。

しかも、お客さんはやっぱり皆さん慣れた感じで次々と用を済まされる方ばかりなので、相談員さん、暇そうだったし♪←あくまでも管理人の印象です

ある土地の所有者を調べに行ったのですが、椅子に座りもせず、色々お尋ねしては手続きをし、3回目に字図をとった後の分筆の多さに相談員さんも、

「これは・・・。難しいですなぁ。」

と、ため息をつかれる程の分筆群と、字図と現地との形状の乖離。

狭い土地を何十筆にも分筆してあるし、字図と地図との形状が全く異なるの・・・(古い字図にはよくあることだけど)。

全部の土地の証明をとれば所有者は分かるのですが、一筆最低500円かかるので、全部調べたら数万円?って感じだったの。

他に方法はないか相談員さんとも話をして、ちょっと別のルートから調べることにしました(妻の意見に相談員さんが賛成してくださったの)。

夫は法務局に行ったのは初めてだそうで、相談員さんは別として、やりとりした職員さんについては、

「あの態度で良いわけ?」

と、ちょっとご立腹の様でした。

最近、市役所とか他の公務員の方の愛想が良すぎるせいか、余計に感じるのかも知れませんが、他の国の機関と比べても、どうしても苦手意識の抜けない法務局。

管理人は割と何でも自分で手続きする方なので、他の国の出先機関に行くこともありましたが、もう少し親切なのよね~。

法務局だけ、ちょっとね~。

たまたまだとは思うんですけどね~。

それでも、初めて行った十数年前の接客態度に比べれば隔世の感があるのですが(ごめんなさい、最初が酷すぎの印象だったもので)、今回の法務局訪問でも印象は覆らず、苦手意識は消えませんでした。

職員の皆様。

素人が来てはいけないと言う決まりが無い限り、面倒だとは思いますが、もう少し相手をしてください・・・(国民なので)。

この後、映画に行くつもりだったのですが、夕方になってしまい、妙に疲れてデパートで夕飯のお買物をして帰っちゃいました。

ホワイトデーなので、ケーキでも買おうかという夫の提案も、お昼にしっかりデザートを食べていたので、

「次までとっておく!」

と言って我慢しました。

なので、ホワイトデーはまだつづく、と妻は思っているのですが、夫はもう終わったと思っているかも・・・。

ちなみに、妻が体調を崩して寂しいディナーになってしまった昨年のクリスマスは、ちゃんと年が明けてから、やり直しましたよ~♪(寂しい過去記事はこちら

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

30分で英語が話せる

30分で英語が話せる
著者:クリス岡崎
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



久々に英語の教材を買いました。
ブロークンで良いから、通じる英語が話せるようになりたいです。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。