08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


通販生活でお買物・かまどご飯釜

「通販生活」というカタログ雑誌を愛読していることを以前書いたことがあるのですが(過去記事参照)、その時欲しいと言っておりました、「かまどご飯釜」買っちゃいました。

記事を書いてから結構すぐの12月始めに買ったので、使い始めて既に3ヶ月ほど過ぎました。

買って良かった「かまどご飯釜」って感じです。

とにかく美味しく炊きあがるってことだったので、期待感いっぱいで食べた一膳目は、

妻 「・・・普通よね?」

夫 「・・・普通に美味しいね?」

って感じで、購入、失敗したかしら?と思ったのですが、

どうも水加減が良くなかった様で、3日目辺りから、

妻 「美味しいよね?」

夫 「結構美味しいよ?」

となり、

更に数日後には、

妻 「炊飯器で炊くご飯と全然違うよね?」

夫 「違うね。今使っている炊飯器もプロの料理人が買うって話しだったのにね。」

となり、現在は、

「美味しい朝御飯を出してくれる旅館のご飯みたい~♪」

とまで評価が上がっております。

が、

この釜でご飯を炊くのは、1日1回、夕飯用のご飯だけです。

管理人は、朝起きに自信がないので、朝御飯は炊飯器のタイマーをセットしています。

釜で御飯を炊くのは、そんなに時間がかかるわけではなく、強火で10分ほどと蒸らす時間が20分です。

ちょっと長めに炊くと、いい感じのお焦げも出来ます♪

ホントは夜にお米を研いでいるので、朝起きてからでも充分間に合うのですが、コンロが3個の内、御飯とお湯沸かしで2つ使っちゃうと、おかず作りにはちょっと邪魔なのよね。

しかも万が一にも寝坊したら、怖いもの。

ということで、夫の帰るコールと共に、ガスのスイッチを入れて、夕飯用の御飯を炊きます。

この時、お湯も沸かすので、コンロの使用状況は朝と一緒ですが、朝とは時間との勝負という意味では緊張感が違うのか、気にならないのよね。

それどころか、蒸気が勢いよく出てくると、なんか幸せな気分になって来るのよね。

なんでかな~と思っていたら、小さい頃、実家の炊飯はガス釜だったのよね。

蒸気の音は、なんか亡くなった祖母の台所に立つ姿を思い出させるものがあるみたい。

母も働いていたので、夕飯を作ってくれるのは祖母だったの。

働き者で、今思うと、毎日をとても丁寧に過ごしていた人だったなぁと思います。

電気の炊飯器も蒸気は出てくるのに、なんか違うのよね。

多分、子供の頃の記憶を、意識はしてないけど呼び覚ましてくれてるのかな、なんて思っています。

ま、支度している時はこんな悠長なことは思っていられないのですけどね。

朝の緊張感に比べたら、ゆるゆる状態の夕食作りですが、でも、夫の帰り時間は計算出来るので、出来れば間に合わせたいし、温かいものを出したいしね。

仕事をしていたときは、朝と夕飯用の御飯を朝から一度に炊いて、夕飯用は冷蔵庫で保存して、レンジで温め直していました。

仕事を辞めてから、お弁当を作るようになり、朝から1日3食分の御飯を一度に炊くようになりましたが、体にいいのは、搗きたて、炊きたて、ということを本で読んで、夕飯用の御飯は食べる前に炊くようになりました。

そして、今は、ガスで炊いています。

お米を研ぐのは、2回よりも1回の方が節水になるし、御飯も2回炊くよりは1回の方が節約になると分かってはおりますが、小さな贅沢として自分を許しております(夫はどちらでもいいそうです)。

水道代もガス代も電気代も、前年よりも安くなっているからなんですけどね。

これで、ガーンと光熱水費が跳ね上がるようなら考え直すかも知れませんが、今のところ、他の節約でカバー出来ているようなので、良しとします。

釜は、1~2合炊き(1万円)と1~4合炊き(1.5万円)の2種類あり、2合炊きでいいかな、と思っていたのですが、使った方の感想を見ていたら、炊き込み御飯を作るなら2合炊きでは小さかったというのがあり、4合炊きにしました。

3ヶ月経った今でも、炊き込み御飯は作っておりませんが・・・。

しかも、使用開始1週間も経たない内に、夫が外釜に焦げ付きを作ってくれました。

コンロから下ろすときに、熱いのでタオルを使うように言ったのですが、ヘルシオ付属のミトンを使った様で、ミトンが釜の熱で溶けて、それが外釜に焦げ付いた、ということでした。

何をしても取れません・・。

当然ミトンも無惨な姿に・・・。

頼んだ妻が悪いのよね・・。

まぁ、夫が火傷しなかっただけで、いいんですけどね。

一生使えるという釜は、1週間もしない内に、ちょっと残念な姿になってしまいましたが、機能は変わらず、いいお買い物をしたと思っています。

精米機で搗きたてのお米を、釜で炊きたてでいただく。

小さな贅沢を堪能しております♪

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

管理人が使っているのはこちらと→かまどご飯釜(通販生活)
こちらです↓

使い始めて、やがて1年になりますが、元気に活躍してくれております。(過去記事参照)


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

