06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


小さな節約・その後

以前、小さな節約として、トイレットペーパーの使用量の削減のコトを書きましたが(過去記事)、その後、我が家のトイレットペーパーの使用量は、先週が2個なら今週は3個といった具合に、2週間で5個になりました。

1ヶ月にすると、12ロール入り1つで、事足りるようになりました♪

以前は、12ロール3つは使っていたので、すごい進歩です。←前が酷かっただけ。

月に1ないし2ロールは、洗面所のお掃除に使っているので、ちょうど1ヶ月で12ロール1つを使うという感じです。

使用量が減って、改めて思うことは、

「お買物が楽だわ。」

ということ。

これまで、月に3つ買うということは、結構面倒でした。

何度もお買物に行くのはイヤなので、まとめ買い。

妻の車を手放してからは、夫と買い物に行くときに必ず2~3個買う!って感じだったのですが、今は買い置きがまだあるので、ここ数ヶ月トイレットペーパーは買ってません。

夫とお買物に行く必要がないので、夫と一緒にお買物に行く回数が減り、支出は減ったようだし。

トイレットペーパー自体は、ダブルからシングルに替えたので、単価は1.5倍に上がったのですが、使用ロール数が3分の1になったので、節約にもつながりました。

平均使用量からすると、まだまだ多いのですが、今くらいでいいかな、と満足しています。

一方、

全く出来ていないのは、歯ブラシの無駄使い(過去記事)。

相変わらず1週間に1本のペースを守っており(?)、今年に入って、既に10本を越えています・・・。

ただ、こちらはメリットもあるのです。

管理人は、使い古しの歯ブラシを洗面台の排水溝の掃除に使うのですが、結果的に1週間に1度(実際は1回以上ですが)は排水溝をゴシゴシお掃除することになります。

洗面台の掃除をするときだけの掃除では、排水溝はどうしても少し汚れてきます。

それが、1週間に1回程排水溝掃除を加えると、綺麗さを保つには、ちょうどいいタイミングなのよね~。

などと、自分に言い訳をしながら、新しい歯ブラシを使うことを自分に許しています・・・。

しかし、現在、歯ブラシは夫がお値段の高いものを買ってくれているので、正直辛いです。

管理人は1本100円程の歯ブラシで充分だと思っているのですが、夫は妻のために1本300円前後のものをまとめ買いしてくれました・・・。

1本100円でも年間5,000円以上歯ブラシ代に費やしているのに、1本300円のものって・・・。

このことが、管理人の気を重くし、

今度こそ!大事に使うわ!!

と、心に決め、

そして、3日後には、毛先の開いた歯ブラシを前にため息をついている、

気が重くなる、

以下エンドレス・・・。

排水溝掃除のメリットを考えても、どこかでこの迷宮から抜け出さなきゃ!

ということで、今回改めて記事にしてみました。

ブログに書くと、結構意識して効果があるものなのですが(食費削減やカーヴィーダンスなど、その最たるものだと思ってます)、歯ブラシだけは、全く効果がなかったので・・・。

今度こそ、気を引き締めます!

2週間に1本を目指します!

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


洗面所に置いているトイレットペーパー入れです♪

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

