08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


エルピーダショック・その後

エルピーダメモリが会社更生法を申請した夜、夫が、「ソニー銀行に他行から100万円以上振り込んで500円もらおうキャンペーン」の手続きが済んだことを、サイトを開き見せてくれました。

「これで500円もらえるね♪」

と言うと、

「こんなので500円もらうより、株を止めた方がいいのかもね。」

と夫が呟きました。

そんなにショックだったのかしら?←夫の方がまとも

「夫、株止めるの?」

「止めようかな・・。」

「止めるのもいいんじゃない?」

と、妻が言うと、夫は面白くなさそうに、

「妻は?」

と聞いてきたので、

「止める訳ないじゃ~ん。なんで止めるの~?」

と言うと、ちょっと考えてたみたい。

どうせ止めるわけないくせに!と思っていたので、放っておいたのですが、案の定、翌日も、

「妻!エルピーダ寄りついた?」

と、お昼休みに株価を聞くために妻に電話して来ました。

以前夫は、ケータイで株価チェックをしていたのですが(もちろん昼休みに)、パケット代が高くなるし、どうせケータイでは株の売買は夫はしないので、サイト閲覧中止命令を出しています(夫婦間の電話代はタダなので問題なし)。

なので、気になる株があるときには、妻に電話で聞いて来るのです。

「寄りつくのは明日よ。」

と回答し、翌日、朝からネットで見てました。

少し時間がかかるな、と時々ネットを覗きながら、前場終了の少し前に寄りつきました。

1株5円・・・・。

その後急騰(?)し、11円になったりもしましたが、5円か・・・。

夫婦二人の投資額は当初思っていたよりも少なく、45万円程でした。

手元に戻ったお金は手数料を引いて4,000円ちょっと。

まぁ、小さく育ってくれたわね、ホントに・・・。

株を始めて10年を越えましたが、倒産の経験は初めてです。

夫婦揃って経験するなんてね・・・。

ネットで、株歴30年、今回のエルピーダで倒産5件目の経験という方を拝見しました。

資金に余裕があるのか、見事な達観ぶりでした。

でも、こうでなくちゃね、と元気が出る様な方でした。

管理人が株の売買を始めたきっかけは、ハイパーインフレに対する備えでした。

いずれ日本はハイパーインフレになるという書籍を何冊も読んだのが直接の動機になりました。

ただ、管理人は希望的観測も込めて、ハイパーインフレになるとは思っていません。

思ってはいませんが、株を窓口にして経済情勢に敏感でいたいということと、万が一の場合に備えてということで株をやっています。

なので、基本的には、中長期の投資を考えています。

でも、やる気を続けるためには適度なリターンも欲しいので、買うだけでなく売ることもしています(人間だもの)。

資産運用の有用な手段になる可能性もあると思っています(なってないけど)。

ですが、一番の目的は、万が一のためのハイーパーインフレ対策なので、目先の損失はあまり気にならないのです。←ある意味問題だと思うのですが・・

なので、今回のエルピーダの件もそれほど痛手って感じは受けなかった、と思うのですが、単に鈍いだけかしら?

夫は、どちらかと言えば、一つ利益を得て・・・と思っているようなのですが、なかなか上手くいかないようです。

ただ、痛手はそれ程ないと書きましたが、実際、45万円というのは夫の1ヶ月分のお給料以上の金額です。

それだけの損失を出したということは忘れずにいたいと思います。

その後、夫婦は以前にも増して、例の株情報を楽しみにしており、大笑いしております。

読者の方の悲喜こもごもがメールで送られて来るのです。

損失を出された方、逆に利益を出された方、難を逃れた方、ご立腹の方、退会される方など、反応はヒトそれぞれです。

情報発信者の○○さんは、基本的には申し訳ないのスタンスなのですが、「そんなこと言ってない」とか「きちんと読んでもらえればその様な誤解は・・・」などという反論もあって、人間臭いところがいいなって思い、結構笑えるのです。

文面からは誠実そうな方の様に思えるのですが、やっぱり人間臭さがないと嘘臭いって思うのは管理人だけかしら?

今日も人間・○○さんからメールが届いています。

少しずつ世の中の流れを勉強して、自分で世界が読めるようになれればな、なんて思っておりますが、道は長くて険しいわ。

ハイパーインフレが来なくて、株で少しだけリターンを得る!と言うのが一番いいんだけどな~と平和を愛する管理人は思っております。

世界的な原油や食物の価格高騰を吸収していた円高から、最近の円安は日本をどう導くのかしら・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


大好きなお酒の一つです。
日本酒なのですが、シャンパンの様な感じで飲めます。
甘くて飲みやすいので、我が家の記念日の飲み物の定番です。
高くはないけど、お安くもないので、我が家では頻繁には飲めませんので♪

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

