08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


1月の食費

およそ1ヶ月遅れの我が家の家計簿。

今年の最初の月の数字が出そろいました。

今年の食費の1ヶ月の目標額は42,000円に設定しているのですが、1月は35,235円でした~♪

しかも、

懸賞でいただいた発泡酒代16本 1,701円(勝手に見積もり)と、

5,000円分の食事券を2,000円として計上しており、これはゲット貯金に。

当初5,000円丸ごと家計に計上しようと思っていたのですが、嬉しいことに次回2万円分のディナーが控えているので、さすがに全額を計上するのは止めました。

2万円なんて計上したら、今月22,000円しか残らないもの・・・。

そして、旅館での飲み物代1,967円も、いつもなら旅行代の一部として特別出費で出すところを、記入漏れで急遽食費に計上したのに、コレくらいの金額で済んでいるので、結構いい感じと言うか上出来だと思います。

ただ、先月は買い置きの調味料があったために、あまり調味料を買ってないってこともあるのよね。

外食も、5,000円分の外食が控えていたので、少なかったのかな。

これから、ホテルでのディナーと、かわいい喫茶店のケーキセット(こちらはエルピーダショックの日に当たりました)が待っているので、今月も外食は少なくて済むかも♪

ただ、この時期は夫の飲み会が増えるので、食費は減っても、交際費が増えるのよね~。

今週も2回、激励会があるの。

お小遣いが少ない分、仕事関係の飲み会費は交際費として家計から出費しています。

原則一次会まで!としているのですが、帰れないこともあるしね、ということでケースバイケースで金額は決めています。

ディンクス時代は、タクシーで帰って来ることもあった夫ですが、今はバスか電車。

交通の便がいいところに住んでいるというメリットもあるのですが、タクシーで帰って来なくなった夫も色々考えているんだろうな、と思うところです。

ただ、飲み過ぎには注意してもらいたいけど、しっかり食べてきて欲しいのよね~。

せっかく美味しいところで飲み会があっても、帰って来て、

「お腹空いた~。」

ってのは勿体なくてね。

食べるより飲むのが仕事って言うのも分かるのだけど、せっかくお金を出しているんだし、帰りにたこ焼きを買ってきて、

「妻!一緒に食べよう!」

って言ってくれるのは嬉しいけど、複雑な気分なのよね~。

2パック買ってきて、1パックずつって、美味しいけどさ~。

夜中に1パックも食べて、妻、いいのかしら?

もちろん食べますけどね・・・。

さ!

今月も頑張って家計を守らなきゃ!

そして!

早く確定申告しなきゃ!←予想通り、3月にずれ込んでます・・・。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

オイシックスさんには、今もお世話になっています。
お世話になっていて、この食費は、上出来です♪
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

