10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


エルピーダメモリの夜

今年は年初からコツコツと株の売買をしていることと、最近の株価上昇も手伝って、少しずつ利益を出していました。

そして、ついに、

「あら?含み損をカウントしても、原資以上になったかも?」

と、やっとトヨタの大幅含み損を持ってしても、プラスに転じたようで、これは一度精査してみようかしら?などと思っていた矢先の、それを一瞬でうち砕く非情なニュース。

エルピーダメモリ、持ってます・・・。

マイクロンのCEOが飛行機事故に遭われた時から不穏な気配を感じていなかった訳ではないのですが、民主党という政府の危うさを感じてない訳でもなかったのですが、まさか、ここで梯子を外してくるとは・・・。

エルピーダメモリの事情をご存知の方は、これだけで管理人が何を言いたいのかお分かり頂けると思いますが、完全に読み誤りです。

ま、危うさを承知の上で投資していたこともありますので、仕方ないという気持ちもあるのですが、頑張って欲しかったな。

でもね、よりによって~って感じはあるの。

と言うのは、どの保有株も基本的には単位株しか投資しないのに、エルピーダは複数株持ってるの・・。

しかも、夫も持ってるのよ~・・・。

二人合わせて、マイナス50万円ほどかしら・・・。

50万円が一瞬にしてして消えるなんて、初めての経験だわ。

でもね、

何故か、あんまり気落ちしてないの。

これが、逆にイヤなのね。

50万円って言ったら、株の世界では微々たるものですが、我が家にとっては大金よ?

その大金を損失したって言うのに、

仕方ないか・・・

なんて思ってる自分が信じられないの。

まだ実感が湧かないだけかしら?

昨日の夕方、ネット記事の新着ニュースでエルピーダメモリの会社更正法申請を知った管理人は、夫には仕事が終わるまで言わない方がいいわよね、と、自分だけさっさと売り注文を出しました。

値が付くとは全く思ってないけど、やることはやらないとね。

帰るコールの電話で事実を伝えると、夫は、

「え?どうなるの?」

と、若干動揺してました。

夫の反応の方が正しいわ、と思いながら、

「株券は紙くずになるわね。いずれ上場廃止になるから、それまでに値が付いた段階で売るしかないわね。付けばの話だけど、色々な思惑があるだろうから、1円くらい付くでしょ?妻はもう売りに出したわよ。しばらくは値が付かないと思うけどね~。」

と、夫も頭の中では分かっていたと思うのですが、現実を言葉にして差し上げました。

帰って来た夫は、

「○○さんからメールは来た?」

と聞いてきました。

○○さんとは以前書きました、我が家の投資顧問の様な方です(単に株情報を購入しているだけです)。

エルピーダメモリは、この方の推奨銘柄でもありました。

「まだよ~。エルピーダの社長の会見を見て、原因を追及しているんじゃない?読者からの問い合わせも半端ないだろうし。」

「そうだよね~。色々言うヒトもいるだろうしね~。」

「言っても仕方ないけどね~。投資は自己責任だもんね~。」

「でも、参ったね~。」

「ホントだね~。よりによってうちで一番お金をつぎ込んでいた銘柄がダメになるなんてね~。」←ホントはトヨタ

「○○さんもショックだろうね~。」

「そうだね~。」

と、何だかんだ言いながら、延々エルピーダの話をしておりました。

夫は、

「保有するという手はないの?」

と聞いてきましたので、

「100%減資だから、意味ないと思うよ?民主党ならまたヘンなことするかも知れないけど、普通に考えたら、意味ないでしょ?」

と答え、そうだよね、と呟いておりました。

夫はがっかりしていた様です。結構。

昨夜話して分かったことは、今年に入り2ヶ月で、夫婦二人で20万円弱の利益確定をしていたようです。

そして、昨夜夫婦で50万円弱の損失を抱えた様です。

三歩進んで二歩下がる~♪どころか、

「2階まで一所懸命梯子を上って行ったら、足を踏み外して落ちてしまったどころか、地下まで落ちちゃったって感じだわね。」

と言うと、

「ホントだね~。」

と夫は笑いながら言っておりましたが、ショックは妻より大きそうでした。

それにしても、株券が紙くずになる経験をするなんてね~。

似たような経験はあるけど、これは初めてだわ。

株の世界、恐るべし。

でも、止めるつもりはありません。

♪千里の道も一歩から~ 始まることを信じよう♪

嗚呼、水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」が頭を駆けめぐるわ。

さすが、人生の応援歌!

またボチボチがんばろっと・・・。←記事を書きながら、少しずつ現実を実感

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

