10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夫のカン?

先日、夫が楽天ブックスでお買物をしました。

夫は楽天会員ではないので、注文は妻がします。

夫の購入する本は、かなりマイナーな本が多いので、小さな書店では取り扱っていないことが多いのです。

そのせいなのか、楽天ブックスで注文しても、少し時間がかかることが多いのですが、今回は数日で到着。

いつもは待っている間に、情熱が若干冷めるのか、本が届いてもすぐには開封しないのですが、今回は夕飯後、すぐに開封してぱらぱらめくっていました。

妻は、隣で、他の郵便物を眺めていたのですが、夫が、

「妻!ポイント使ってくれたんだね!ありがとう♪」

と、嬉しそうに言って来ました。

「え?」

「400ポイント引いてある!ありがとう!!」

・・・しまった。

ポイントとは、勿論、楽天ポイントのこと。

お買上2,400円の内、400ポイント使って、請求額は2,000円でした。

本は、お互いのお小遣いから支出するのですが、夫もポイント集めに協力的なので、時々、夫のお買物にもポイントを使います。

ただ、その時、妻は、

「ポイント使ったからね。安くなったからね。」

と、多少、恩着せがましく言います。

何故なら、妻の個人的支出にポイントを使うときには、妻のお小遣いからポイント分をゲット貯金に回すのですが、夫の分は、夫から徴収しないからです。

つまり、妻がポイントを使うと、家庭の貯金となりますが、夫が使うと、単なる夫のお小遣いになってしまう、という感じなの。

なので、夫の買い物にポイントを使う時には、ポイントを使うことを、わざわざ言う訳なの。

でも、今年は、夫にもちょっとゲット貯金に協力してもらおうかなぁ・・・などと、妻はこっそり計画していたのです。

で、今回、ポイントを使ったことは、夫に内緒にしていて、夫のお小遣いからは代金2,400円をいただいて、ポイント400円分を貯金しようと考えていたわけです。

上手くいくハズでした。

だって、夫はこれまで、一度たりとも納品書など見たことないんですもの。

なのに、今回に限って、何故、明細を見たのかしら・・・?

お風呂掃除確認に続く、夫のカンってヤツかしら?

ま、いつもポイントのコトを言っている妻が何にも言わないから、気になっただけかも知れませんが、お礼を言われてしまっては、今さら、ゲット貯金にしますとも言えず、「どういたしまして」と、答えるしかなかった妻でありました。

でも、ホントはポイントは2,400円分以上あったのですが、400ポイントにしておいて良かったわ。

いつもは、ある分だけ使ってしまう方なのに。

妻も、何か感じるものがあったのかしら?

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

車 (2)
金 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

