06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


何でも出来てごめんね?

夫はよく家事をしてくれます。

妻が働いていた頃は、夕食後の片づけは、夫曰く、

「ほとんどオレがやっていた」

と豪語するほどです。

「ほとんど」は言い過ぎの様な気がしますが、妻が遅くなるときは食事の支度をしてくれたり、遅く帰って来ても妻の食事の準備を帰宅するなり手伝ってくれたり、お風呂掃除は夫がしてくれたり、と、有難い限りでありました。

そして、今。

妻は、以前自分でやっていなかったこともするようになりました。

妻は、何か家の中で変わったことがあると、夫に、何が変わったか分かる?と聞くメンドーな性格のヒトです。

そんな妻に夫は慣れているので、その変化に気が付かなかった時には、一通り家の中を見て回るという面白いヒトです。

が、なかなか気付くことは無いという残念なヒトでもあります。

その一つが玄関の明かり。

電球が切れても、玄関とリビングに通じる廊下の2カ所に明かりがあるので、一つ切れてもそんなには困らないのですが、埋め込み式なので、やっぱり一つでは暗いの。

その時は、電球を付け替えた、しかも、LEDに替えた、と言うのが正解だったのですが、それを聞いた夫の反応は、

「妻、電球、付け替えることが出来るの?!」

というものでした・・・。

これまで、電球の付け替えは当然の様に夫がしてくれていました。

まず、電球を買いに行く時間が、なかなかなくってね・・・。

でも、出来るの?はないと思うわね・・。

そして、先日。

帰宅した夫が、

「今日、寒かったね。もうファンヒーターの灯油入ってないでしょ?すぐ入れるからね?」

「さっき、入れといたよ~。」

「妻、灯油、入れれるの?」

・・・灯油くらい、入れることは出来ますが?

極めつけは、こちら。

先述しましたように、以前はお風呂の掃除は夫の仕事、ということになっておりました。

ただ、東日本大震災の後、もしものためにと、お風呂のお湯は夜は抜かずに溜めておくようにし、お風呂掃除は翌日の夜にすることにしました。

排水溝は、お風呂上がりに夫が、床の水取りは妻がしているのですが、湯船は翌日って感じなのですが。

翌日お風呂に入る前に掃除をするのは大変なので、夕方には栓を抜いて掃除をするようにしたのですが、その日、掃除してある湯船を見て、

「妻!お風呂掃除出来るの?!」

などと、のたまいました・・・。

は?

我が耳を疑う様な言葉を、真顔でおっしゃっている夫に、

「ごめんね?何でも出来て・・・。」

と、答えておきました・・・。

もっとも、その日から夫は帰宅するなり浴室を覗き、

「お風呂が掃除してある!」

と喜び、何故か妻が掃除を忘れた日には、浴室を確認しないという変な予知能力ぶりを発揮しておりましたが、最近は妻が掃除を忘れることがなくなったためか、全く確認しなくなりました。

ただ、夫は妻が何でも出来る(どこが?)ことが、少し寂しそうだったので、多少出来ないフリもしなきゃ、と言うことで、随分前に買った火災報知器を取り付けずにいて、やっと夫に取り付けてもらいました。

が、夫はかなり面倒そうに、

「妻がすればいいのに。」

と、独り言をおっしゃってました・・・。

何でも出来る(再び、どこが!)と思われることも、良し悪しだわ・・・。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

