06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


暖房設定温度は10℃

空調の設定温度の目安は、エコの観点から、夏は28℃とか、冬は20℃とか今年は節電して18℃とか色々聞きますが、我が家の設定温度は夏は30℃、冬は10℃です。

節約という意識はそれ程なく、快適温度を探していったら辿り着いた温度なのです。

夏にエアコンを入れるのは、基本は就寝時のみです。

扇風機の風を壁に当てて、空気を循環させます。

28℃などに設定すると寒いくらいです。

冬は、石油ファンヒーターを使っているのですが、今のマンションに引っ越して初めての冬、18℃では暑いなぁ、ということで少しずつ下げていったら、うちのヒーターは10℃より低くには設定出来ないものでした。

6帖用のファンヒーターで、前のマンションでは20帖ほどの部屋で使っていたので18℃くらいに設定していたのですが、今は基本的には6帖ほどの狭い部屋に締め切って使っています。

12帖ほどに空間を広げる時もありますが、ほとんど設定温度を変えることはありません。

ただ、10℃に設定してはいますが、実際の部屋の温度は20℃以上になっていることがほとんどです。

温風はちょっと暖かいかなぁくらいに感じる程度です。

この10℃設定が節約になっているのかどうかは分かりません(検証したことはまだありません)が、何となく給油の頻度は減ったような気がしなくもなくもありません。

以前書きましたとおり、我が家は家の中でも、そのまま外に出掛けても寒くないくらいに厚着しております。

実際、朝のゴミ出しには、部屋着のまま行きます。

上にもう1枚羽織って、ということはありません。

また、夫の職場の温度設定は18℃で、とても寒いそうです。

しかも、残業時間には暖房が切れるということなので、残業用に先週末、ユニクロの暖パンを買いました。

ずっと前から勧めていたのですが、

「いいよ~そんなの~」

と言っていた夫も、

「勤務時間内は無理だとしても、残業ならいいでしょ?騙されたと思って履いてみて?」

と無理に勧めたところ、とっても暖かくていい♪と気に入ってくれました。

他にも、3ネックを暖めると良い、と言われているので、首にはマフラー、昨冬には手首カバー、足首ウォーマーを購入し夫に付けてもらっています。

昨日、一昨日と残業でしたが、3ネック暖めグッズと暖パンのお陰で、寒くなかったと喜んでおりました。

ただ、指先がかじかむそうです。

パソコンを使うので、指先だけは難しいのよね~。

カイロも持ってはいるのだけど、何故か使いたがらないのよね~。

今後の課題だわ。

妻は働いているときは、暖めグッズ満載で行っていたのですがね。

妻の職場も寒かったわ・・・。

今も暖房は付けてないけど、お天気が良く、日当たりも良いので室内の温度は21℃になっています。

ありがたいことです。

が、妻も手首、足首にウォーマー付けてます♪

いいですよ、これ。

付けたことのない方は、古い靴下の足先を切って手首足首に付けてみませんか?

管理人は以前、購入する前にこれで試してみて効果を実感してから、購入しました。

靴下でも充分なのですが、夫に靴下のリフォーム(?)したモノを勧めるわけにはいかず、妻も出掛ける時のことを考えると・・・ということで夫婦分とも購入しました。

まずは、手作り(?)ウォーマーお勧めします。

ホントに切るだけです。

特に手首、お勧めです♪

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


働いていた時一番お世話になったモノです。
お腹と腰の2カ所に貼ってました。
作冬に購入した残りがまだありますが、今年は使っていません。
我が家は元職場より暖かいです♪

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

