08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水道代は最安値更新

今年は家計を更に大幅に見直さなくてはいけません、と前回書きましたが(まだやってませんが)、それを励ましてくれるかのような水道代の明細が届きました。

以前、高すぎた水道代の原因が元栓全開にあったことが分かり、栓を絞って水の出方を少なくして水道代が減ったことを書きましたが、その後も少しずつではありますが、水道代は安くなってきておりました(過去記事参照)。

2カ所同時に水を使うと水の出が少し悪くなるので、水を大量に使うお風呂と夕食後の台所の片づけの時間をずらすという夫の協力を得ながら(それでも夫は、妻が水仕事をしている間にトイレに行くという行為は止めてくれませんが)、妻も節水を意識して過ごしては来ましたが、節約をされている方の水道代に比べれば、声高く言える様なモノではありませんが、それでも、今回最安値を更新しました~♪

11月分4,316円、12月分4,050円となりました~!

最高8,000円超えしたこともある水道代(正確には上下水道代です)が、平成22年平均6,283円だった水道代が、とうとう4,050円まで下がりました。

最高額の半分以下まで来ました~♪(季節は違いますけどね)

夢の3,000円台に乗れる日も近・・・くはないと思うのですが、それでもやっぱり嬉しいわ。

平成23年の水道代月平均は、4,739円でした。

1ヶ月約 1,544円、年間 18,524円減りました。

小さな節約ですが、元栓を絞って節水を心掛けるだけで、これだけ違えば大満足です。

今後は、お洗濯の回数を見直すかがポイントかなぁ。

管理人は、毎日でもお洗濯したいのですが、水道代を考えると・・・ということで、現在は週に4~5回ほど洗濯機を回しています。

7キロタイプの洗濯機なので、大人二人だけにしては少なくない方なのかも知れません。

実は、管理人は、シーツや、お風呂用や台所用マットを出来れば毎日洗いたい派なの。

でも、週に2~3回程にしています。

そうすると、お洗濯の回数は最低でも週4回くらいになるのよね。

雑誌などのアンケートを見ると、シーツやマットはヒトによって洗う頻度って全然違うようですね。

もっと洗う回数を減らしてもいいのかな、と思ったり(夫はそんなに洗わなくてもいいよと言っております)、でも清潔なモノを使いたいとも思ったり。

実はカーテンもまめに洗いたい派なの。

女優の松居一代さんほどではありませんが。

1回目のお洗濯の水はお風呂の残り湯を使うのですが、2回目と3回目のすすぎは水道から。

お風呂の残り湯をトイレに使うのも数日試してみたけど、ちょっと続かないわね、とあきらめました。

色々考えたけど、水道代は毎月昨年同月より安ければOKというゆるゆる作戦でいって、他のモノを節約する方が我が家では建設的かも、という思いに至りました。

でも、昨年はちょっと節約しての料金だし、全ての月がここに住んでからの同月比過去最安だったので、ゆるゆると言っても、これを更に毎月安くなることを目指すと言うのは、我が家ではハードル高いんですけどね(ワタシってホント甘いわ)。

でも、このままでいいわと思っているより、もう少し減らしたいなと思って生活する方が使用量は減る様な気がするので、ちょっとでも減るように、また頑張りマス!

夫にはお知らせが来るたびに水道代を報告しますが、特に節水をお願いするようなことはしていません。

2カ所以上同時に出すと水の出が悪くなるけど、1カ所ならジャーっと思いっきり水が出る我が家の水道水(特に洗面台)。

時々、その洗面所からジャーッと勢いの良い音が聞こえて来ますが、長い時間ではないので黙っているようにしています。

つい、出し過ぎじゃない?って言いたくなるけど、ガマンガマン。

何故なら、節水を心掛けているとは言え、水の使用量が多いのは圧倒的に妻だという自覚があるからです。

お風呂の時間の長さ。

コンタクトレンズの毎日の手入れ。

平日の日中、家にいるのは妻だけだということetc。

節水の鍵を握るのはどう考えても妻なので・・・。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

先日はなまるマーケットで紹介されていました。
日本で一番売れている家計簿だそうです。
早速店頭で手にしてみました。
確かに家計簿としてだけではなく、レシピも多いし読み物としてもいい感じでした。
店頭で見てみられませんか?
ワタシは学生時代のノートの余りを使っています。
(最初の数ページだけ使って後は空白のヤツです。)
モノを大事にしているのか粗末にしているのかよく分からないわね。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。