10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


情けない!家族を養えないなんて?

前回の記事で、2011年の我が家の貯蓄純増が結婚以来最高額を達成したことを書きましたが、

今回は、その報告を受けた夫の反応を書きますね。

まず、年間貯蓄額を聞いた夫は、本当にびっくりしていました。

それもそのはずです。

何せ、妻が仕事を辞めることを決めた時から、ことある毎に、

「貯金が出来なくなる、節約しなきゃ。」

と、正に耳にタコが出来るほど聞かされていたのに、まさかの過去最高額。

「なんで?なんで?退職金があったから?」

と聞いてきたので、

「勿論退職金の存在は大きかったけど、退職金を合わせても妻の収入は減ったから、やっぱり家計を見直したのがよかったみたい。」

と言うと、とても喜んでくれたのですが、

すぐさま、

「ただ、残念なお知らせがあります。」

と切り出すと、

「え?何?」

と怪訝そうな顔。

でも、言わなきゃ!

「2011年の支出額も夫の年収(手取り)を越えることが判明しました。」

「・・・と言うことは?」

「はい、このまま行くと、2012年から我が家は・・・。」

「・・・赤字?」

「残念ながら・・・・。」

と言うと、



「うぉーーーっ」


と、

まさかの雄叫び。

その声に驚いて、言葉を失った妻の横で、



「情けない!家族を養えないなんて!!」



と、頭を抱えて叫んでおられました。

稼ぎが足りないなんて、男として情けないそうです。

が、正直、この反応には、驚きました。

いやいや、

夫は、普通に(←はっきり言う妻)、充分稼いでくれていると思っているわよ?

そう。

悪いのは、

家計を管理している妻・・・。

ごめんね、夫。

「妻の医療費がなければ、黒字なんだけどね~。」

と言うと、

「医療費は削れないから、他にはないの?」

と、珍しく夫が家計に興味を持った様子。

車も2台から1台にして、保険も見直して、お小遣いも減らしたしね~などと話していると、

「もう、夏のボーナスからお小遣い無し?」

などと寂しそうなお顔をなさってました。

そういうことは無いけどね~と言い、

「ほら?冬のボーナスのお小遣い、もらっておいてよかったでしょ?もう最後かもよ~?」

などと脅しておきました。

すると、

「やっぱり、うちは妻が働かないと生活出来ないね~。」

と、夫がにこにこしながら言い出しました・・・。

・・・夫の行き着いた結論はソコ?

さっきの雄叫びは何だったのかしら・・・?



まぁね。

夫婦二人で元気で働けるのが一番いいわよね。

でも、体調を崩したから退職して、その医療費がかかるからやっぱり仕事してって・・。

う~ん。

世の中、厳しいわね~。

でも、このままで行くと、今年、我が家は赤字家計に転落するのは目に見えています。

でも、治療は今しばらくかかる予定。

な~の~で~。

今年こそ、資産運用、頑張るわよ~。

ネット銀行の残高を確認していた夫が、ソニー銀行で、夏にやっていた「他行から100万円以上振り込んだら500円あげますキャンペーン再度やります」を見つけて来ました。

今年は、この500円から始めるわよ~♪

と、株はもう取引開始してたんでした。

でも、

千里の道も一歩から。

今年の家計の最大目標は、ズバリ!

















「黒字」












あぁ・・・

結婚以来、一番低い目標だわ・・・。

でも、これって家計の基本であり、大事な目標ですよね!

甘い視点から行くと、何だかんだ言っても昨年まで世帯収入の範囲内で生活して貯金してきたことを良しとして、収入が激減する今年についても、収入の範囲内で生活出来ればいいわけよね?

ただ、そのためには、更に家計に大なたを振るう必要があるだけで・・・(←既にアタマ混乱中)。

うちの今年の家計は1月下旬から始まるので、もう少し時間があるので、しっかり家計簿を見直して、具体的な目標を決めたいと思います。

赤字はイヤ。

赤字はダメ。

呪文の様に繰り返す管理人でした・・・。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


体に良いと雑穀米が人気ですね。
ワタシも好きです。



こちらが、お得です。
どちらも美味しいです♪


今年も頑張りマス。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

