06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ブックオフで本を売却しました

年末の収入とお小遣いの配分」の記事を書いていた時に、

何かもう一つ書こうと思っていたのだけど・・・?

と思いながらも思い出せなかったのですが、

ブックオフで、本を売却したのでした~。

食べることと本だけには(あまり)お金を惜しまない管理人。

働いていた頃は、週末に書店へ行き、5~6冊のハードカバーや文庫本を買い込むのが楽しみでした。

1ヶ月最低でも1万円は本代に費やしていたのですが、現在、お小遣いが1万円なので、本ばかり買う訳にもいかず、本の購入冊数は減っているのですが、それでも月に5千円を下ることはないです。

書店で購入する分は、金券ショップで購入した図書カードを使用するので、月に5千円カード1枚では足りないもの。

楽天ブックスにもお世話になっているし・・・。

夫も本はよく購入するので、本は増える一方です。

出来れば手放したくはないのですが、狭い賃貸マンションに置いておける本には限りがあり、我が家では年に2回ほど、本の整理をします。

それでも追いつかず、3年程前、大事にしていた本を数百冊売却したことがあります。

その時は、ブックオフから見積もりに来ていただきました。

50冊だか100冊以上だかあると、店員さんが来て下さるの。

本って重いから助かりました。

ただ、古い本が多かったので、ほとんど値が付かず、買い取り価格は全部で5,000円程だったと思います。

この時は値が付かなかったものは持っていってもらえず、紙の資源ゴミの日に処分しました。

それ以来、年2回の内、大体年末には毎年整理をするので、今回もザッと見直し、売却することにしました。

経済関係の書籍は何度か読み返すのですが、小説は基本的に一度しか読みません。

でも、二度読みしないことは分かっていても手放せないのが本なんですよね~。

読んですぐに売れば、多少の高値が付くかも知れないのに、手放すのはどうしても数年後になってしまう管理人。

今回選んだのも、一番新しい本でも2年前に買った本でした。

そして古いのは、10年以上前に買ったものでした・・・。

夫も妻に触発され、古い本を空き箱に入れ、ブックオフに持って行ってくれました。

査定は、

1,960円でした~♪

何冊持って行ったかは分かりませんが、段ボール2箱分、査定は27冊で行われていました。

値が付かなかったものは毎回無料で引き取ってもらっており、今回もその様にお願いしたとのことでした。

大人コミック1冊 70円(←月の夜星の朝35ans(1)です。続きは雑誌で読んでます♪)

文庫5冊 550円

新書5冊 120円

単行本13冊 1,180円

雑誌3冊 40円

締めて1,960円。

本は丁寧に扱っているつもりなので、状態はいい方だと思います。

オークションで売った方がもしかしたらもう少し値が上がるのかも知れませんが、手間を考えると、やっぱり古本屋さんに買ってもらうのが、性格的に合っているような気がします。

いずれは、オークションにも挑戦したいと思っているのですが、今回も挑戦しませんでした。

さて、売却したお金の行方ですが。

「大人コミックと文庫と単行本は妻のよね~。雑誌なんてあった?」

と妻が言えば、

「値が付いたのはオレのだけだった!」

などと返す夫。

「じゃ、分け前は半分ずつにしようか?」

と言えば、

「全額妻にあげるよ。」

と言い出す夫。

ま、今回売った本の新鮮さは妻の方が上だったので(夫は今回20年位前の本も結構出していました)、当然と言えなくもないのですが、何度も半分にしよ?と聞いても、妻がもらっていいよ、と言ってくれたので、遠慮なくいただくことにしました。

これは、まだ夫のボーナスのお小遣いを決める前のお話です。

夫のお小遣いを決めたのは、この出来事の数時間後のことだったので、もしかしたら、この出来事が妻のお財布の紐を緩めさせた原因だったのかも・・・と今思いました。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

こちらのネットでの買い取りも一度やってみたいな~と思っています。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

