06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


2011年貯金額は過去最高でした~♪

うちの家計簿は、夫のお給料日からその月が始まるので、毎月下旬にお給料をいただく我が家の12月分の家計を締めるのは1月末なのですが、

資産手帖の締め日は、毎年年末です。

なので、12月分のお給料と冬のボーナスからの貯蓄は、先取り貯金の分だけ計上して、資産手帖の計数と、通帳などの実数を照らし合わせ、資産手帖を完成させます。

と言ってもこれは暫定版で、最終計数は夏のボーナス支給日前日に分かるので(特別出費は直近のボーナスで賄うことにしているためです)、そこで書き換えます。

これまでそれで貯蓄を減額したことはなく、年末の計数は最低これだけの資産がある、という把握目的で行っています。

毎年、年末に計算して夫に報告しているのですが、今回は妻は専業主婦で家にいるので、さっさと済ませればいいものを、やはり仕事納めの声を聞かないと雰囲気がでないわなどと言い訳し、結局、年末に通帳を引っ張り出して、数字の突き合わせをしました。

すると、

合わない・・・。

資産手帖の計数と、通帳などとの数字との合計が全く合わない・・・。

利息などが付いているので、合わないのは毎年のことなのですが、資産手帖よりも実数の方が少ないのは初めてのこと。

しかも、200万円弱も足りない・・・。

最後に突き合わせをしたのが6月だったので、6月間違ったのかなぁ、などとチラッと思ったものの、ワタシに限ってそんなことはない!という妙な自信の元、200万も違うと言うことは、普通預金からの預け換えの記録漏れだな、と判断しました。

と言うか、そうであってもらわないと困るわ。

が、資産手帖と夫の記憶を突き合わせても、200万円は出てこない。

夫は、

「妻、何に使ったの?」

などと、のたまったものの、

「いくら妻でも、車の買える様な金額のモノを買っていたら覚えているわよ?」

「じゃ、病院代?」

「それは計算に入ってます!」

「じゃ、オレのネット口座、見てみようか?」

と、あっさり自分の口座を疑ってくれました。

が、年末は慌ただしかったので、年が明けてから、夫にネット口座を確認してもらうと・・・。

3つ目の口座で、残高200万円だと思っていたのが、400万円ありました~♪

やはり、普通預金の預け換したことを記録していなかったのです。

反省しなきゃと思いつつも、やっぱり安堵しました。

で、やっと集計が出ました!

2011年の資産純増は

599万円!

その内の預金利息などの資産運用取得額が、80万円程でした~♪

なんと、結婚以来、最高額を更新しました~♪

しかも、12月や冬のボーナスの残金預金が見込めるので、600万越えは確実です♪

でも、収入総額からすると、ちょっと多すぎるなぁ・・・。

昨年、妻が仕事を辞めて退職金をいただいたからかな?と思ったのですが、正直昨年の退職金を含めた妻の収入は、働いていた頃よりも少なかったです(←収支が合ってないのに、ケントー違い)。

しかも、妻の治療費に100万円程使っています。

今回は、保険金を請求するつもりで診断書も取ったし、夫の名前で医療費控除申請をするつもりなので、若干は還付金があると思うのですが、手痛い出費でした。

なのに、何故貯金額が多かったのかしら?と資産手帖を眺めていると、昨年末の残高から100万円引いておいたお金があったことを思い出しました(あまりにも純増が多かったので何度も見直してメモを見つけました)。

仕事を辞めても住民税を払わないといけないし、健康保険や年金もすぐ夫の扶養に入れるか分からなかったので(単なる勉強不足です)これまでの年間支払額相当分の支払いを覚悟して、特別枠で取っておいた分でした。

実際は、退職後すぐに夫の扶養に入れたので、支払いは住民税だけで済んだため、結構残ったのです。

なので、資産手帖上は純増ですが、正確には2011年の純増とは言えないわね。

それでも500万円程は増えたのよね~。

これでも、過去最高です♪

改めて、やっぱり家計が少し引き締まったのかな~と自画自賛しようと思った時に、

「あら?出費はやっぱり夫の収入(手取り)を越えているわ・・・。」

と気付きました。

そう。

以前よりも家計が引き締まったとは言え、うちは未だに夫の収入以上の生活をしているのです。

毎月の収支は賄えていても、100万円を超える医療費が家計を苦しめています・・・。

昨年は、妻のお給料の名残(なんか寂しいわね)と、つみたてくんの満期金や生命保険会社の配当積立の資産手帖記載漏れなどがあり、大きくプラスの貯金が出来ましたが、

これらは、全て今年はありません。

つみたてくんと配当積立を除いた資産運用額は、10万円足らずです。

一応株式や外貨預金の評価額(マイナス)も含んでいます。

株の配当はお小遣いで各自もらっているので、含んではおりません。

1%の運用など、遠い遠いお話でした(つみたてくんなども入れると当然1%越えているのですが)。

そして、今のままのペースで行くと、今年は貯金どころか貯金を食いつぶす、初の赤字家計へと突入してしまうのでは?

夫、

ボーナスのお小遣い、5万円もらっておいて正解だったわよ・・・・・。

なんだか一気にテンションが下がって来たわ・・・。

が、まずは我が家の決算を夫に報告しなきゃ。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

お気に入りのヘアケアの「ラ・カスタ」のシャンプーです。



特にこれが好きです。


今年も取引を始めています。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

