10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の暖房費節約

夫は朝起きると、朝起きの下手な妻のためにリビングの石油ファンヒーターのスイッチを入れてくれます。

実際はすぐにお弁当作りに取りかかるので、リビングにいるのはほんの一時ですし、夫も身支度でウロウロしているのであまり役には立っていないのですが、夫が出掛けた後に妻が寒くないように、との夫の優しさからなので(消そうとしたら夫がそう言ったの)、付けたままにしていますが、夫を見送った途端、消します。

割と暖かいところに住んでいるとはいえ、最低気温は氷点下なので、寒いです。

が、マンションに住んでいるので、機密性が高く、外は氷点下ですって?といった感じです。

でも、当然、服装は重装備で、相変わらずモコモコしていますよ。

夫が家にいるときは、夫が寒いと言えば、暖房はずっと付けておりますが、妻が一人で家にいる時は今のところ付けていません。

あ、マンションであるために、水道の水はとっても冷たいですが。

とはいえ、寒いのは寒いです。

その対策として使っているのが、

湯たんぽです~♪

で、どこが節約なのかと申しますと、

湯たんぽの中に入れているお湯なのですが、

これが使い回しなのです。

現在、お弁当を作っているのですが、夫が使っているお弁当箱は保温性のあるランチジャーなの。

温かいのはご飯だけなのですが、そのご飯を詰める前に、容器をお湯で温めるの。

2~3分後、そのお湯を今度は妻のランチジャーの容器へ。

そして2~3分後、更にそのお湯を、湯たんぽに入れてるの。

この時使っている湯たんぽは、こちら。




ミニサイズなのですが、お弁当の残り湯で充分暖めてくれます。

管理人が持っているのはピンクなのですが、見た目も可愛く、重宝しています。

ちなみに、夫が使っているランチジャーは、こちら



ご飯の蓋以外は、食器洗い機で洗えるので、これも重宝しています。

冬は、何でも暖かいのがいいですね♪

湯たんぽで暖を採って、まったり新聞などを読んだ後は、掃除洗濯などに取りかかり、体を動かすため寒くはなく、一段落してリビングに座る頃には太陽光で部屋は暖かくなっています。

この記事を書いている現在も暖かいので、暖房は付けておりません。

でも、日が沈むと一気に寒くなるので、夕方は早めに厚手のカーテンを閉めてしまいます。

管理人の住む地域の電力会社からも節電のお願いがあっています。

節電、節電。

電気はなるべく使わない。

そろそろ夕飯のメニューを考える時間なのですが、今日の夕飯には七草粥を出す予定です。

年末年始の食べ過ぎを解消しなきゃ。

朝食にはお餅をいただいたので、我が家は夕飯に七草粥をいただくことにします。

ところで、七草、全部言えますか?

すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

管理人は、この順番で覚えています。

社会人1年目に覚えました。

職場に色々しきたりに詳しい(厳しい)方がいらっしゃって、1月7日の朝の通勤途中のカーラジオからこの話題が流れていて、これはチェックされる!と思い、DJの方が一緒に覚えましょうと何度もアナウンスしてくださったお陰で覚えたのです。

案の定、その日、その方から言えるかチェックを受けて、すらすらと答えて感心されたという思い出があるの。

以前書いた、お箸の持ち方を指摘してくださった方です(過去記事)。

色々、お世話になりました~。

お陰で、お箸も正しく持てるようになり、七草もいまだにすらすら言えますわ~♪

ただ、七草を見ても、どれがどれだかは未だに分かりませんが・・・。

ラジオのDJも、その方もそこまでは教えてくださいませんでしたから・・・。

残念・・。

↓応援していただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

エトランゼモモ

Author:エトランゼモモ
                              十余年のディンクス時代を経て、専業主婦になりました。

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

月別アーカイブ

Bookmarks

にほんブログ村 家計管理・貯蓄                                             人気ブログランキング  

参加しています

    (過去記事お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布     (過去記事マクロミルへ登録      (過去記事) 新規モニター登録     (過去記事

お世話になってます

                                                         管理人も頑張ってます        (過去記事)      
                                                                                                             始めました!セゾン投信                  (過去記事)                                                      お得です                  (過去記事          オイシックス                                                                                            

応援していただけると嬉しいです

楽天おすすめ

お気に入り♪

お灸です         糠漬け用に

お願いしてみました

             (過去記事)

☆☆☆

                                       

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2011.8.1~

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。